千葉南/和田

Feb,17 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風、午後は西寄りに回る予報。うねりのある和田へ。
8:30
和田
サイズ:胸~肩・頭
風:北・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのややボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、切れて肩が続く波を選んで1~2・時間によりたまに3アクション。
比較的手前の小さ目はイン寄りでダンパーになりやすい、セットもかなりワイドな繋がり気味で短い切れ目からではボトム降りるときには先も割れてる。
そんな中でもセットかアウト寄りで割れる波で切れて肩が続く波は厚速いけど良い波、全体の8割以上はダンパーかな、2割のうち半分くらいは短い切れ目で即フィニッシュと行きたいが割れると掘れて速いからほぼノーアクション、残りの1割くらいは肩が続いてインまで。
ファーストからのセクションで厚速いところをカーヴィングからボトムへ下ろしてイン寄り掘れてくるところでリエントリーか繋がるならフィニッシュ、そんな感じ。厚いけど比較的しっかりしたうねりで、ノートリムでアクション繋ぐから2アクションでも良い波感あり。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩から時間によりたまに頭。
サイズだけアウトで割れやすい。逆によれといかうねりが重なってアウトで割れないセットはミドルかその手前で超ワイドなダンパーになる。
やっぱ厚めでカーヴィングからだが、稀に入るファーストブレイクからのセクションで肩が出る波ならリエントリーから、カーヴしてもリエントリーしてもそのままボトムへ下ろして中間~イン寄りでリエントリーかフィニッシュ。ファーストの後速くなければ中間厚めでカーヴィングを挟んでリエントリーかフィニッシュ。
この後ロータイドから上げに回ると気持ちサイズアップ、肩からセットは普通に頭くらい。大きなカーヴィングからリエントリーをノートリム、繋がるブレイクでフィニッシュはけっこう掘れる、個人的にはランディング後のスープの押しに耐えられず普段よりそこで落ちたな。
セット間長いけど良い時間が続いてたが、昼前から割れ辛く割れてもダンパーが目立つようになり乗れる波が大幅に減ってコンディション落ち。昼過ぎてまだ上げるがどうかなとそのまま様子見で入っていたら昼過ぎた頃から若干落ち着いて胸~肩たまに頭ながら切れた波が入るようになりコンディションを戻す。
ここから午後二の間は切れたLで1アクションからカットバックで繋いだり、消えそうなところを繋げられればインでR方向にフェイスがリフォームしてくるところでフィニッシュとか、全体に潮が乗って厚めだがうねりがしっかりしているからRはカーヴィングかカットバックから中間厚めをカーヴィングして戻してインの掘れてくるフェイスの肩の出るところでフィニッシュと、待つけど乗れば良い波。
午後二を過ぎて更にハイタイドを過ぎた頃からまた割れ辛くなりミドルから追っかけてもテイクオフがインじゃダンパーにしかならないので、もうご馳走様でもいいかなと思ったが、ここから10本乗ったら〆・・・と、出来るだけ短時間で10本乗って上がるというノリだが最初の2本はダンパー突っ込んだ。そこでリズム悪いなと、ちょっと待って確実にフェイスの残る波選んでトロいけどLで1リエントリーから消えちゃう波乗って少し落ち着いて、そこからは1~大概2・3アクション、〆はいい加減夕方近くになっててカーヴィングからインが纏まらずズボったが波数減った中でも最後10本〆てもこれました。

Two Happy#1でのラウンド。昼前の割れない時間とかあったけど、久々サイズなりの押しがあるコンディションで良い波も乗れて愉しんでこれました。

Feb,14 2023
鴨川
Feb,21 2023
和田