千葉南/和田

Nov,16 2021 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北西の風、和田へ。
8:30
和田
サイズ:腿~腰・腹
風:北・サイドオフ
中程度のサイドオフ、概ねクリーン。
ミドル・インサイド寄りからのうねりがシフトしながら入るワイドな厚目か厚目繋がり気味。手前で割れる波はすぐに繋がりやすくまたショアが深い部分はうねりへ戻りやすくポジション(ショアにバンクがある部分の沖)と波を選ぶが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。見た目は腿腰腹だが乗ると押しが弱いせいかサイズ感は膝腿腰。
厚目のファーストブレイクからのセクションはカーヴィングかチェックターン、イン寄りでフィニッシュ。繋がりやすいから乗り代短ければ肩の出るセクションでフィニッシュのリエントリー。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腹。
サイズだけ乗り代もあるが間隔長い。手前が使えないから腰以上で少しでも沖から割れる波を待つ状態。
ロータイドでペラペラな感じもあったが、潮が上げてくるとちょっと纏った感じでセットかセットに近い沖から割れる波なら切れ目からコンスタントに2アクション。まぁ厚速目でちょっと忙しくてファーストブレイクの速目を抜けてリエントリーからそのままノートリムで繋がり際フィニッシュてな感じ。
サイズの割には愉しめたかな。ただ上げ込んできて昼くらいからはブレイクが全体にイン寄りになり乗り代有る波が激減、サイズも下がったのでならば上げいっぱいは?と一旦様子見後再入水。
ハイタイド近くになると厚いダンパーが多いものの腰くらいのセットなら切れ目、短い乗り代から1~2アクション。うねりは腹近くに見えても割れ辛く、割れると腰くらいしかないが日没までアクション入れて乗る事ができました。

FredRubble#6でのラウンド。ロータイド頃はペラペラの割れ辛いダンパー中心で乗れなかったが、潮が上げに動き始めたくらいからはパリッとしたアクション入るセクションの有る波もあり愉しめました。
午後はサイズ落ちてダラダラのブレイクが目立つのでSperm WhaleNewFlyer#2と二本持ってのラウンド。入水時は乗る事と厚目をクルーズしつつセクション有ればアクションと考えSperm Whaleでサーフィン。厚いダラダラをクルーズは出来たがよれてトリッキーなブレイクにこの板でアクションは難しくNewFlyer#2に交換。こちらはスワローテールの小波用、腿サイズでもリエントリーからショアの繋がるセクションでフィニッシュとか、待ちは長いが数人から最終は貸切で愉しめました。

Nov,12 2021
鹿島灘北部
Nov,19 2021
和田