千葉南/和田

Nov,08 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-北西の風、和田へ。
8:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:北西・オフショア
中程度の風が西~北、時に東に回ったりで安定しないが、概ねオフ寄りでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ダンパーが多くその中に切れ目を探すコンディションで、切れ目からもファーストブレイクが厚めでよれが重なると閉まる。セット中心に形になる波を選んで1~2稀に3アクション。
よれ重なって開くLはカーヴィングから掘れるタイミングでフィニッシュ、Rは速かったりすぐに肩が落ちたりと色々だが、アウト寄りなら厚いのでカーヴィングからイン寄り掘れてくるのでリエントリーからフィニッシュ。
セット間長い、やや手前で割れる腹サイズも肩が出てそこそこ乗り代ある波ならファーストブレイクからのセクションでリエントリーからイン寄り厚くなるのでカーヴィング、インは流れがあってほぼ形にならないので消えるところでプルアウト。ミドル中心にやや手前からアウト寄りからのセットとその時の状況で動いて乗ってかないと乗れ高少なくなる。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩、時間により頭サイズまで。
サイズだけワイドでダンパーが多くつかまりやすい。綺麗に三角に入るセットもあるが、こちらはファーストブレイクから肩が落ちてテイクオフからカーヴィングバックから厚目であまりフェイスの立たないセクションでスナップ系のリッピングからフィニッシュ。
Lのセットは潮が引いているせいかダンパーが殆ど、Lなら適当なサイズのはっきり切れてるブレイクで1~2アクションという感じかな。
この時間広くポイントを使えていて、Lオンリーの一番良いところはチューブあり1~3アクションといい感じだが、波数と人数から面倒なのでパス。
カレントが場所によりきつく、奥のLオンリー以外はみんな右に持ってかれてるのであまり強くなく適当に波数ある場所をキープ。人数少なめ波数はどっちみち少ないが遊ぶには充分、波に合わせてカーヴ系からフルボトムのリエントリーと、ダンパー多いが愉しめるコンディション。
ただロータイド越して上げてくると徐々に割れ辛く、厚く入るが割れると速くダンピーな波が増える。(ダンパーや即プルアウトってのも乗ったが)昼前までけっこう乗ったね、午後二にハイタイドでけっこう上げてコンディションがどうなるか判らないから昼前で一旦休憩。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-12:30
昼前からサイドに近い風が中~やや強め、これで面ザワと右へのカレントになっちゃったこともあるが、昼になって少し弱まりフェイスはクリーン。カレントは午前と同じパターンであるところから右へけっこう持ってかれるのでその手前で再入水。
セット間長く、割れる場所が朝よりインに近づいた分ダンパーになりやすくファーストブレイクからのセクションでの1アクション程度、たまにフィニッシュ付の2アクション。
午後二以降、ハイタイドから引きに回った夕方は東のオンが中程度、厚くて割れ辛いのがオンでテイクオフはしやすくなったが、どうにも厚くうねりが流れてボヨボヨで消えるコンディション。肩の出るセクション出来てもさーっとうねりへ戻るものが多く、地元の方たちが入ってくる時間に入れ違いで撤収。かなり難しいコンディションに人が多いのは勘弁だし、いい時間にやってきたから16時終了で。

Two Happyでのラウンド。ダンパー即プルアウトってのもいくつかあったが、そこそこ良い波で良いアクション入れて乗ることが出来て愉しんでこれました。

Nov,04 2022
鴨川 和田
Nov,11 2022
和田