千葉南/和田

Nov,11 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北から午後は北東風予報、とりあえずうねりの残る和田へ。
7:30
和田
サイズ:腿~腰・腹
風:北・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、時折サイド=北東寄りに振れてざわつかすが概ねクリーン。
ミドルかインサイド寄りからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、セット中心に肩が続く切れ目から1たまに2~3アクション。
手前の腿サイズはダンパーかすぐうねりへ戻るのでほぼ使えない、よれがあって開き気味のLは厚めのファーストでカーヴィングかオフザトップ、そこから重なって速くなるがフェイスが続けばリエントリー、まだ先があればフィニッシュ。短めだがフェイスの立つRはファーストブレイクからのセクションでリエントリー、先が深めで消えやすいが厚くても続けばカーヴィングか繋がるセクションならフィニッシュ。
潮が多めで割れ辛く厚速い波中心だが、ポジションと波選びで小さいけど愉しめるコンディション。
ちょっと引いて見るとダンパーに切れ目を探す感じだが、ピークにより良し悪しありで今日はぱっと見が良く無いせいか、それとも北東予報のせいか、一番良いところでも人が面倒ではない。ピークがイマイチ定まらないから早めに見つけて動いたもん勝ち。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは腰、たまに腹。
サイズだけワイドでダンピーだが、切れて形になるLのセットはカーヴィング、厚速くて先のセクションも狙えるならオフザトップ、フィニッシュ中心にフェイスの立つところはリエントリー。
ダンパー以外は乗って見ないと分からない波が多く、数乗ったら(結局)ダンパーや消えちゃうのも少なからず乗るから良い波ばかりには乗れないが、たまにボヨつきで置いてかれる以外ノートリムでいけちゃうから愉しいね。
この後引いてロータイドになりダンパーが増えたが、切れた波は入るしポイントを広く使えるからここに集中せずまた風も北東=サイドに回ってもざわつく程度で昼に。
昼から北東が強くなる予報で、潮も少なめなので午後からは風の合う鴨川へ移動を考えていたが、昼過ぎても風がそれほど強まらず出来てるので移動せず悪くなるまでここでやることに、のんびり休憩せず急ぎ昼飯かきこみに陸へ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-12:30
まだそんなに潮が乗ってないが手前は割れても消えちゃう、セット間がかなり長くなったが波が入ればコンスタントに腰~腹。
北東の風波も少し混じったか、Lはほぼ開いて消えちゃうので肩の出るセット以外は乗っても即終了、Rはうねりが流れてポケットのつもりがうねりになったりと難しいが、厚めのファーストでカーヴィングかカットバック、中間消えやすいが続けば肩でリエントリー、繋がればフィニッシュと選んで1~2アクション。
こうしたアクション入る波もあるが、時間とともに間隔が更に長くなり夕方はセットが入り辛くなり厳しくなったので上げ切る前で(乗れずはまる前に)撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。この手の押さない腰前後のサイズにはとても良くまた、午後の少し水量の増した波でも気持ち良く板が動く。一日愉しめた良き日でした。

Nov,08 2022
和田
Nov,15 2022
和田