千葉南/鴨川

Nov,04 2022 kamogawa wada 鴨川 和田

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南西後北寄りの風予報、風の変わるタイミングは午前中らしいが予測し辛い、うねりは残っているのでとりま鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腰~腹・胸
風:南西・サイドオフ
西南西くらい、サイドオフが中から時折やや強め、ややざわつくこともあるが概ねクリーン。
ミドルからのよれたワイドに入る厚め繋がり気味、形は良くてもインにかけて速くダンピーなブレイク、腹以上の波の切れ目から1~たまに2アクション。
南西でも北東でも比較的やれる(個人的にやっちゃうしできることが多い)ところで午前のラウンド、形は良くても速いのでファーストブレイクからのセクションが使えればリエントリーか厚ければカーヴィングからその先が大概崩れちゃうか、テイクオフから速いところを抜けてイン寄りボトム使えるところでフィニッシュのリエントリーといった感じ。アクションというほどではないが、後者のが大きなトップターンからフィニッシュといけるので愉しいかな。
RL似たようなものだが、深みに向かうRのが肩が落ち易くイン寄りうねりへ戻り勝ち、Lは逆でダンピー。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
手前の腰サイズはほぼダンパーかすぐ消えるかで使えないのが殆ど、間隔長いが腹サイズから胸くらいのセットの切れ目からがベター。
セットはサイズだけワイドでより繋がりやすいが、切れて乗り代残る波なら速いファーストを抜けてフィニッシュ、速くて長く乗る波無い中この感じの波は乗った感あり。
この後潮が上げるに従いダンパーが増え、セットも入らなくなりコンディション落ち。風は北寄りになったが、割れる場所がインに寄ってショアの深みが深くなりダンパーか消えるかの両極端、良くてファーストに立ったフェイスがあり肩が残って1リエントリー程度。ハイタイドは午後二くらいで更に上げ込んでセクション出来る波が減る予測から移動することに。

Two Happyでのラウンド。とりあえずでダンパーに突っ込んだりもしたけど適当にアクション入れて愉しめました。写真はR側しかないが乗ったのは殆どがL。そんな中ダンピーだが肩の出るRでリエントリーで〆、はまらず昼前に上がることができました。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北東に変わるのは夕方の予報、まだ上げるが何とかできる和田で。
13:00
和田
サイズ:腹~胸
風:東・オンショア
弱いオン、ややバンピーだが大きな影響はなし。
ミドルからのよれてボヨつきワイドに入る厚め繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻る波が殆ど。うまく肩の残る波を選んで1アクション、場所によりたまにインまで繋げられて+2アクションくらい。
数人入ってるピークはファーストは良いが消える、こっちのピークはファーストからトロいがインまで繋げられる波が混じり無人てことでパドルアウト。
切れ目から乗ってカーヴィングかカットバック、段になって割れるのが遅れるセクションのある繋がり気味ならボトム使ってリエントリー。ファーストでの1アクション後、あまりないが中間の厚くボヨボヨのところからイン寄りまで繋げられればセクションに応じてリエントリーかカーヴィングからフィニッシュという感じ。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
サイズだけ繋がりやすいが、ファーストブレイクからのセクションで肩が出やすいのもセットの切れ目。
インまで繋がるかどうかはサイズというより微妙な割れるポジションと向きといった感じ。最初に乗った波がセットでは無いが適当なサイズでカーヴィングから中間の厚くボヨつくところをターンでしごいてたらインまで繋げられて(形になり辛いが)リエントリーからフィニッシュ(落ちたけど)と、愉しめるのを確信したが、インまで乗れたのはこの1本だけ。
ミドルのファーストブレイクでカーヴィングかカットバックから繋ごうにも消えちゃう波が多いが、たまに繋がり気味だがよれ重なった影響で当て込むセクションが出来る波では割り切り1アクション、ボトム降りて縦のリエントリーかロールインとミドル間でも何とかできてる。
ところがハイタイド頃からサイズダウン傾向、腹前後に若干ダウンしまた北東風がやや強く吹き始め面ざわのチョッピーな消えやすい厚めにコンディション落ち。おまけに人が増えて更に難しくなったところで珍しく切れ目から肩の出る波をゲット。ボトム使ってパリッとリエントリー、中間消えて繋がらなかったがこれで〆ることに。

Two Happyでのラウンド。良くは無いけどこちらでもそこそこ乗って、まぁ愉しめました。

Nov,01 2022
和田
Nov,08 2022
和田