Jun,16 2025 wada 和田

和田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+東寄りの風予報だが、あまり吹かなそう。昨日の風波狙って和田へ。
7:30
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:東・サイドオン
この時間は極弱いサイドオンでフェイスクリーン。ガスってて視界は20~30mくらいかな、ビーチからでもミドルが良く見えない。
ミドル~インサイド寄りからのややボヨつきよれた厚目か厚目繋がり気味。セット中心に乗り代続く波を選んで1~たまに2アクション。
ショアが左に沖が右に流れるカレントがあり、イン寄り小さ目は消えやすく、ミドルもカレントの影響あってちょっと形になりにくい。RL共にあるが、少し開き気味のRのが乗り代続きやすい。
Lはファーストブレイクからのセクションでリエントリー、先が閉まるか消えるかの短い波ばかり。
Rはよれの重なり方次第だが、ファーストからが厚くダラつけばパンピングからフェイスの立ってくるイン寄りで良いポジション取ってリエントリーかロールイン、ファーストからの厚目でカーヴィングからイン寄りでロールインくらいまでかな。
潮が多く水がダブついてて、そのおかげで三角に入る波もあるが、全体に乗り代は短め。ただ掴めば1アクションは入るかな。

和田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+昼まで少しある時間で一度上がったのでその時。
引いてきてフェイスが緩くなってきて若干サイズダウン。小さ目はインで消えやすく、あまりパンとしたセクションが無くなってきた。
ただ形にはなる、トロいので張ってくるセクション待つと1アクションでって波が多い。クルーズする感じで走っても消えるのが多いかな、形良く見えてもパンとしたセクションはエンドだけってのが多い。

和田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは腹、たまに胸くらい。
サイズだけ沖で割れてその分乗り代長目ではあるが、ちょっとカレントの影響受けててきれいに割れる波は少ない。
カーヴィングからロールインってのが良いとこかな、寧ろ繋がり気味をボトムしっかりとってリエントリーかロールインで〆る方がクリティカルで面白いかも。
で、昼まで少し時間あるが、全体にトロく押しも弱まってきたので一旦上がって休憩、昼寝して上げ始めくらいからチェックかなと。

Two Happy#4でのラウンド。良く見えないけど潮が多くて水量そこそこ、少し見えるエンドも緩くはなさそうなのでPUのこちらで。形になり過ぎで乗って腰~腿って落ちると重いが、無駄乗り多くなくてきとうに遊んでこれました。

和田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+13:00
ロータイド前で、やはり少しパワー不足かなと。ただセット中心にアクション入るから悪くはない。カレントの影響が見えないので、寧ろ今日はこの時間のが良いかもと入水。
風は極弱い南東でクリーンなフェイス、サイズは腰~腹・胸。
やはり左に開き気味でLは張るが短め、ただ水量減ったせいか逆に割れ辛くなって、エンドでロールインって波もあり。
Rは開いて厚くなるので概ねカービングから中間ダラダラならパンピング入れて繋いでインでロールインかリエントリーでフィニッシュ。
中間の深みが余計だが、この時間人も少なくそれがばらけてる、波数は多くないしセットは長いがコンスタントに1~2アクション。深みの影響でうねりへ戻り返した後に前に出ないってのを除けば、大概アクション入るセクションできるし、イージーなブレイクで長いのも変態系など誰でも愉しめるかな。ただ、引っかかり辛いから初級者には向かん。

和田 サーフィン・波情報/Surf Report WeekdaySurfReport SURF+セットは腹から胸、極まれに肩。
けっこう厚くて出てこない。乗りやすいっちゃそうだが、ファーストからのセクションはカーヴィング中心。
入りっぱな肩サイズのセットに乗れて、それだけはファーストでカーヴィングから中間~インで3リエントリーってのがあって、ロータイドにかけてこんなのが増えるかと期待したが、ロータイド頃から胸サイズも減りだし待ちがやや長めになる。まだクリーンなフェイスで1~2アクションはコンスタントだったが、午後二・ロータイド過ぎて潮が乗ってくると腰~腹サイズにダウン。南東風も徐々に吹き出し、ザワというよりややバンピーなフェイスになり、イン寄りで消える波が目立つようになったので撤収しました。昨日支部予選やった後で疲れたからちょうどよかったかな。

FredRubble#7でのラウンド。いかにも押さなそうなのでEPSのこちらで。胸か極まれの肩ならPUのが良いかなって感じだが、乗って腰ちょいくらいのエンドまで見ればこちらで正解。最後は悪化したが、良い波あって愉しめましたね。

Jun,15 2025
志田