千葉南/鴨川

Feb,14 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東混じりに北寄りの風、午後は北風メインで弱くなる予報。潮位と合わせて考えた和田は存外風食ってい午後も怪しそうなので鴨川へ。
10:30
鴨川
サイズ:腹~胸・肩
風:北・サイドオフ
ここじゃやや若干西混じりの北、少し右からのサイドオフが緩くフェイスはクリーン。
ミドルからややボヨつきよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、繋がり易い波が目立ち切れてる波もファーストから厚速くインに向かって掘れて繋がり易くなる。セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~2アクション。
入水してすぐ知り合いのローカルの方と遇って久々なんでちょっと話し込んだ(ほぼ鴨川でしか入らない方だが、最近は鴨川ダメだから和田行ったよとか・・・)、セット以外は割れ辛くダンパーが多いから2人で一番沖で待ったけど波数少なく奥にいても譲ってた(鴨川じゃけっこう乗せてもらってるし、その方の知り合いってんでローカルの方の中に居ても乗せてもらえてるんで、セットは譲るみたいなノリでいたら乗る波なかったわ)ら乗れなくて、その位置じゃ乗れないなって奥のをようやくつかんでファーストからの厚めをカーヴしてからフルボトム使えたリエントリー、その先はうねりになって落ちたけど幸先良しと思った。
でもやっぱり乗れるのけっこう譲ったせいか、少しポジション変えて奥に居て譲るノリも要らなくなったのに波回り悪い。一つは潮周りでボヨつきが酷くなり割れ辛くなったのもあるが、あまりにも乗れないから手前のダンパー乗ったりで昼まではグダグダ。
それでも昼過ぎ・午後一位からイン寄りが使えるバンクが割れ出し、そちらにポジション変えてからはやっぱりファースト厚めでカーヴ系から掘れてくるセクションでリエントリーか繋がるならフィニッシュ、繋がり気味でも間があればボトム降りきってフィニッシュとか遊べるコンディションに。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸~たまに肩。
この波じゃないとイマイチおもんない。大概厚速くファーストからはあまり深く戻らないカーヴィング系からイン寄りかインサイドでセクションできればパリッとリエントリー。
で、潮が引いてきてけっこう広く使える感じになった午後二くらい、ボヨつきは残るがだいぶ治まりコンディションアップ、人はそこそこ入っているが密集気味のとこを避けても待てば来るから乗れる。肩サイズは時間と共に減ったが、引いた分腹~胸でも(少し待つが)ミドルから割れるようになり遊べるコンディションは継続。インはカレントがあって最後形にならなくなる波もあるが、ポジション悪くなければコンスタントに1~2アクション。
基本厚速めだから走ればインまで走っていける(1度カットバックするようなとこも走り続けて行ってみた)し、切れてればセクション探してアクション入れて、ショアはカレントと合わさるときつい掘れ方するからフィニッシュするよりその手前でリエントリーして刺さんないように下ろす方が得策。ノートリムで2アクションとか良い波も混じる状態。
ロータイド頃は割れ辛くなって〆の10本やったら1時間かかった夕方、10本目がダンパーで〆らなかったのでもう1本とゲット、けっこう待ったがセットじゃないけど形のいいRでリエントリーからフィニッシュのリエントリーでどうにか〆て撤収することができました。

Two Happy#1でのラウンド。午前中は1本目以外はまったくダメだったが午後は愉しむことが出来て良い日でした。

Feb,07 2023
和田
Feb,17 2023
和田