千葉南/和田

Feb,07 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北寄りの風、午後は東予報だがあまり吹かなさそう。うねりの残る和田へ。
8:00
和田
サイズ:腿・腰~腹・胸
風:北・サイドオフ
弱いサイドオフ、クリーンなフェイス。
ミドル~インサイド寄りでのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
ダンパーもそこそこ混じるものの切れ目からなら形はLもRも悪くないが厚く入って割れ辛く、ファースト厚速くショアに向かって掘れて繋がるか閉まる波。押しが弱くファーストからのセクションでボトムに下ろし辛いからトロ速いとこ走ってセクション見つけたらリエントリー、走ればショアまで走れる波もあるがそれじゃつまらないからインからショアの間のどこか、フェイスの立つところでリエントリー、大概そこで閉まるが先があればね。。。
まぁでもまだ潮が少し多目、朝一はこれより小さかったらしいから引いて小さくなるか良くなるか、ロータイドまで様子見ながら愉しめるかな。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹から時間によりたまに胸。
割れ辛いのは一緒でミドルで割れないとダンパーだが、ミドルから割れればサイズだけ乗り代あり。ただトロ速いのも一緒で、ファーストからカーヴとか入れらん無い。ボヨつくところで割れるとトロトロなのでカットバックしてカールまで戻すと全部崩れちゃうからそこに当てて終わる。フェイスの立った短い切れ目があればボトム使って1発フィニッシュ、切れ目から肩が続いても大概速め捌いてセクション探してリエントリー、腰サイズでやるのとは違ってまぁ愉しいわな。
東うねりメインのようで開いたLがそんなに無い=割と繋がり易いが、稀に入るフェイスは立っているが綺麗に割れるセットならボトム使って気持ち良く縦にリエントリーからリエントリー。2アクションて波はLのがある。
もうちょっとミドルから割れてくれればと、引いてきてロータイドくらいかなそこそこミドルからセットが割れたのは。ただファーストからが大概トロ速いからコンディション的には微妙に良くなったくらい。
上げに回って潮が乗ってくると割れ辛くなり波数減ったがトロいが速くない波が混じるようになり、そんな波ならカットバックからイン寄りでカーヴィング、そうした波はショアはうねりへ戻るから難だが、全体にインも厚くなってくる。アクション入れようと思うとトロ速いインの厚めにリエントリーかロールインという感じ。
午後二以降は割れる場所がだいぶ手前になって短い乗り代でフィニッシュといった波がメインになり、たまに走れるのもあるが走って最後どうなのくらいでやっぱり途中でボトム使って閉まるタイミング見てフィニッシュのリエントリーかな。
10本ってのを午後二から2回やって、2回目は1アクションばかりだがダンパー2本以外はとりまアクションコンプリート、コンディションも落ちたし疲れたしで夕方前に撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。腹・胸が引いたら無くなるかって心配と、あからさまにトロい波でセット間長いからとりま腰前後メインで考えてこっち。けっこう長い時間入ってた割には2アクションて少なかったけど、数もまぁまぁ乗れたし愉しんでこれました。

Feb,03 2023
和田
Feb,14 2023
鴨川