千葉南/和田

Nov,21 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風から午後はオン予報もあまり吹かない予報、和田へ。
7:00
和田
サイズ:膝・腿~腰
風:北西・オフショア
極弱いオフ、ほぼ無風に近くフェイスクリーン。
ミドルからボヨつきよれたややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セットの切れ目から1アクション程度。
存外サイズがない。押さないし張らないしショアが深いせいかミドルで割れてもいずれ消えるし深みの影響でボヨついて乗り辛いが、短い乗り代の中でセクション出来ればリエントリーかカーヴィング、もちろんテイクオフから消える魔球も普通にある。
稀にファーストからのセクションでカーヴしてイン寄り繋がり易いので戻りすぎず下ろしてフィニッシュという波もあるが、概ね良くて1アクション。
チェック時無人だったこのバンク、入って程なくしてけっこう(和田エリア全体に朝二にかけてけっこう入っていたね)入って来たが、右へのカレントに乗ったか右の方が消えやすいが波数は多いからか皆右に行ったので数人のピークに。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
セットでどうにか緩めの押さないフェイスをしごいて、どこかで閉まるので閉まり際を中心にセクションでリエントリー。
波数少なくセット間長いがどうにか遊べるくらい。
この後潮が上げてこのバンク割れなくなったので、右行って左行ってと割れるバンクを右往左往。潮回りでどのバンクも割れたり割れなくなったりで面倒。
サイズ的にショアブレイクが使えれば良いのだが、全体にショアは深めで使えない。朝二以降はたまにしかアクション入るセクションのある波が入らなくなり、追いもしない時間もあったが、割れなくなって無人になっていた最初のバンクがロータイド近くからまた無人で割れていたので午前中の終いはそこを貸切で、消える波から1リエントリー。先が崩れても厚めの上ならそこに当てて下ろしてロールインと、小さいけど遊べる波も乗れて中間グダグダだった午前は〆。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
休憩=昼寝して起きたら少しサイズが出ていた。腿・腰~たまに腹。
引き始めで潮が動いてといった感じで水の量で割れてるせいかダンパーが多いが、厚速めならトロ目をしごいて少しフェイスが出る場所でボトムからトップカーヴして先へ。大概消えるがよれがうまくはまって隣のブレイクと繋がれば、インサイドでフィニッシュは厚くシャバイ閉まり際でロールインも。
腹近いサイズでダンピーだがボトム使える乗り代のある波か、きついよれで掘れて繋がるセクションのできる波なら大きくリエントリーかロールインでフィニッシュ。
午後もほぼ無風、軽いオンが吹くこともあったが終日ほぼ無風とは滅多にないコンディション、波は極小だけど。
この午後は人が少なく少し待つけど夕方前まで1~たまに2アクション、愉しく遊べていたが潮が少なくなってくるとサイズダウン、夕方前から腿腰のシャバ波、それも深みが近くアクション掛けても消えて前に出ない波が目立つようになる。
なかなかセクション出来る波が入らないが、日没前にどうにかシャバ波でのロールインで〆、撤収。

NewFlyer#3でのラウンド。波が入らずおもんない時間もあったが、サイズの割りに特に午後一から午後二はパリっとしたリエントリーやロールインからテール流したりと無いなりに遊べて、まぁ愉しんでこれました。

Nov,14 2023
和田
Nov,24 2023
鴨川