千葉南/和田

Nov,14 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風から午後は東寄りの風が弱く吹く予報、和田へ。
7:00
和田
サイズ:腹~胸
風:北西・オフショア
弱いオフでフェイスクリーン。
ミドルからのややボヨつきよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、中間消える波も目立つがセット中心に乗り代残る切れ目から1~2極たまに3アクション。
見た感じダラっとした中間もインまで繋げられると思えるが、乗ると存外押さなくてスープの際にいても繋げられない。もちろん長いのや重いのなら繋げやすいだろうが、パフォーマンス系だと板が出辛い。
三角に入るのは大概肩が続かないで消える。ワイドに入る波の切れるちょい奥からファーストブレイクからのセクション使ってカーヴィング、その先肩が落ちるが消えずパンピングで繋いでインサイドの掘れてくるセクションでリントリーでフィニッシュ。中間がダラつかずフェイスが適当に立っていれば、ボトムトゥトップからトップで回してリエントリーで都合3アクションまで。
多くはファーストブレイクのみ、繋げてインでフィニッシュ入ればそこそこ。
波数少なくもちろんセット間は長い、アクション入れようと思うならワイドに入る波のポジションも微妙だから数は乗れないが、そこそこ遊べるコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸、時間によりたまに肩。
とりあえず乗り代続きやすいセット狙いがベター。
中にはダンパーに見えて短い切れ目ができるセットもあり、ポジションにいたらテイクオフしてボトム下り切りリエントリーでフィニッシュ。そこそこの波を待つとかなり持て余すので、1アクションでもいける波はポジション的に来たら行っておく。
ここから引いてくると少し割れ易くなり、腹サイズでもフェイスが続けば1~2アクション。ただ波数は変らず少ない。
それでも時間と共に肩サイズのセットが入るようになり、うねりの向きからRはダンパー、Lはうまく切れていればハイラインで速いところ抜けて思い切りリエントリー、先はカレントのあるショアで形にならず消えるが、1アクションでも面白い波。
ただロータイド頃になるとまた割れ辛くなり、乗れる波が減る。上げに回った昼過ぎに一旦休憩、上げ込みで水の量が増えてうねりで割れるコンディションに期待し昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
13:30
昼くらいから風が弱い南東のオンになったが、気持ちざわつく程度でクリーンに近い状態はキープ。
少し潮が乗って割れ辛くなってきているようだが、セクションある波は入るしオン寄りの風は割れ辛いときには押しになる、朝入った時間を考えれば1サイズ大きいだけ良いかもと再入水。
よれがきつくなっていて、逆にそれがダンパーにならず乗り代作ってくれてる。中間消えやすい、トロくなりやすいことはあるがセクションによりリエントリー・カーヴィング・カットバック。
ショア手前が深くショアまでは繋がらないが、ファーストブレイクからのセクションでフェイスが立てばフルボトムからリエントリー、厚めならカーヴ、トロければカットバックから中間はパワーポケットキープしつつインサイドはフェイスが立つところでカーヴィングしながら消えるまで繋ぐ感じで1~3アクション。バンクによりLも同様にありで、午前中の一時はやや混雑したがこの時間は数名がやや散らばっているので少々待つが遊ぶには充分、弱いオンショアのせいか午前中よりは割れやすいから数もそこそこ乗れる。
肩サイズのセットをうまく繋げば距離は出るので、中間~インサイドはカーヴ中心でも愉しい波。
で、ハイタイド頃から波数が減ってきて、夕方前からは北東のサイドオンになったことからチョッピーなトロ速いが消えやすい波となりコンディション落ち。
それも待てば1~3アクションの波が入るのでしつこく入っていたら日没頃は上げすぎのようで腰~腹たまに胸にサイズダウン。乗り代ある波は滅多に割れず、暗くなってからようやくボトムもよく分からない波にリップして上がって来れました。

Two Happy#2でのラウンド。午前中は乗れ高少な目、良い波も乗ったが間が開きすぎで乗った感少な目。午後はパドルバックしてすぐに乗るってタイミングもありまた、セクション的にも午前よりサイズだけクリティカルでそこから先が厚いがある波で、日没頃からはちと締まらないが終日愉しんでこれました。

Nov,10 2023
一宮
Nov,21 2023
和田