千葉北/一宮

Nov,10 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西から南寄りの風予報、一宮へ。
7:00
一宮
サイズ:腹・胸~肩
風:北西・サイドオフ
北西から西の風が弱め、ほぼストレートオフに近いがざわつき気味なのはどうもカレントの影響の様な、一宮メインより空いているところ。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ダンパーが多いが切れ目から1~2アクション。
シャバめのファーストからボヨボヨでバサっとすぐ閉まりやすいRと切れ目からなら厚めながら比較的乗り代のあるL。Rは乗ってファーストでカーヴ入ればカーヴしておいて後は先が合わせられればフィニッシュだが良くない。Lはワイドだが切れ目からなら厚いがカーヴィングをひとつ二つ、インサイドはカレントの影響で消え勝ちで形にならないからフィニッシュはないくらいの感じ。
場所によりカレントによるバンプなどが酷いが、フェイスの綺麗なエリアはイン寄りのダンパー中心で狙えない。バンピーでもミドルから割れて形になるピークから乗るしかないかな。
ロータイドまで2時間くらい、とりまできるしまだ引くからそれに期待。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩、時間によりたまに頭くらい。
サイズだけ沖で割れてポジション良ければ厚速いがちょっと良い波。ただRはほぼダンパーで、Lはテイクオフからボトムトゥトップでカーヴして戻して乗り代あればもう一度、途中閉まる波も間々あるが厚めの閉まり際にうまく合わせてフィニッシュ。
ここからロータイド頃に少しサイズダウン、波もシャバいのが増えて乗れ高少な目、上げに回っても暫くはあまりアクション入る波は来ないが人が減って待てば遊べる波は乗れる状態。
少し潮が乗った昼くらいから切れ目が増えるが、夕方前にハイタイドが来るし予報に反してまだ吹いても南西が弱い程度なので一旦小休憩。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:30
少し南西風の影響かざわつきはあるが、カレントによるバンプは無くなった。
潮が乗ってきて小さ目は消える、セットはダンピー、ミドルサイズ中心に切れた波を捕まえて1~2アクション。
厚めのファーストはカーヴィング、よれを超えて繋がって閉まるセクションでロールイン。わさわさ厚速めならどこかフェイスの立つセクションか閉まり際のフェイスが立つならリエントリーかロールインでフィニッシュ。
午後一過ぎは無人のピーク、待つからそれでちょうど良いくらい。
その後風が南西から徐々に南からやや東混じりになるが、波もハイタイド頃までは形になって乗り代のある波が入っていたが、引き始めたら消えるシャバ波が目立ち始めたので夕方前にありついた〆の波で撤収。

Two Happy#2でのラウンド。数は朝が一番あったが選ぶし人もそこそこで乗れ高は多くないが、乗れれば終日(夕方前だが)遊べるコンディション、良くも無いけど愉しんで来れました。

Nov,07 2023
志田 一宮
Nov,14 2023
和田