千葉北/志田

Nov,07 2023 shida ichinomiya 志田 一宮

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
爆風考え遅めスタートも強い南寄りの風、ここまで来ないと風の影響大きく志田で。
9:30
志田
サイズ:腹・胸~肩
風:南西・サイドオフ
強いサイドオフでフェイスはざわつき気味だが影響なし。
ミドルからのよれてワイドに入るファーストブレイク厚めからインで掘れて速くなる波。
よれて開き気味で割れ辛いRと、閉まりやすいL。ピークによっては肩サイズのセットで2アクション入るが、密集気味でそこを外すと切れ目選んで1アクションといったところ。
ちょっと待つし選ぶから数は乗れないが、南強風の中である程度できるだけ上々。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは胸、たまに肩。
肩サイズは最奥以外はダンピー、ミドルサイズを狙ってリエントリーかカーヴ系のトップアクションくらい。
ポジションでセットよりミドルサイズの方がアクション入るからそこは好き好きでと状況で。
暫くはそんな感じで選んで出来ていたが、潮が上げて来るとややサイズダウン傾向、イン寄りで割れるとダンパーが多い。
昼になって風が弱くなってきたので小休憩して一宮へ向かうことに。

Two Happy#2でのラウンド。あまり良くはないけど志田らしい速くても押しがあって行ける波、1アクションばかりだったが荒天の日だったことを考えれば遊ぶには充分。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)まだこちらは強めに吹いているが、ピークにより比較的フェイスの綺麗なところのある一宮、メインではないけどね。
13:30
一宮
サイズ:腹・胸~肩
風:南西・サイドオフ
サイドに近く時折強く吹く、基本ざわつき時にバンピーになるがサイズあって影響はない。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ワイドにならずコンパクトに入る波は肩が落ちて消えやすい。切れた波かよれで段になりブレイクが遅れるセクションが有る波で1~たまに2アクション。フェイスの立ち具合でカーヴィングかリエントリーかといったところ。
途中に消えやすくまた、消えなくても酷くボヨついて閉まるラインがあるのでそこまでの乗り代でアクション入るかといった状態。うねりが流れてR方向に速くLは消えやすいかダンパーで殆ど無い。
イン寄りから乗っても消えやすいので、できるだけ沖から割れる波の良いポジションからテイクオフするのがベター。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは肩、たまに頭あるかくらい。
サイズだけ沖で割れるがワイドで速く繋がり易い。けっこうパワーがあり掘れるので特にフィニッシュは刺さるの覚悟。
ファーストが厚めならカービングかカットバックでパワーポケットキープしつつ、繋がるところ・閉まるところでフィニッシュ。ファーストから掘れているならボトム使える場所でリエントリーでフィニッシュするしかない。
コンディション的には波数そこそこでも切れて乗り代ある波は少なめ、ただ人も数人で一時は貸切だったからボチボチ。
この後ハイタイド頃まではこんな感じ、潮が引いてきた夕方は腹~胸くらいにダウン。割れてもトロく続き辛い波が多く、シャバいがリップが出るセクションをボトムでタイミング計ってリエントリーのトップアクション、全体に割れ辛くなったので日没前に適当にリップアクションした波で〆、撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。午後一くらいはセットは掘れてパワーもあって少々ハードな波でしたが、刺さったのもあるけどクリティカルなセクションでのリエントリーやロールイン、1発波が多かったけどこのラウンドも愉しんで来れました。

Nov,02 2023
和田
Nov,10 2023
一宮