千葉南/和田

Nov,02 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西から日中は南東の風予報だがあまり吹かないらしいので和田へ。
7:00
和田
サイズ:腰前後
風:北西・オフショア
緩いオフでフェイスクリーン。
ミドルからよれてワイドに入る厚め、この時間ほぼハイタイドで割れ辛く割れてもダラダラで消え勝ち。
インサイドで割れる波はシャバいダンパーで使えないからセット待ち、乗り代続いてフィニッシュの1アクション程度。
波チェックで良いセット見て入ったはいいが5~10分に1本来るかどうか、トロいブレイクは引っかかりさえすれば捕まらず行ける、というか消えなくてもパワーゾーンに居付いてフェイスの立つインサイドまで繋ぐ感じ。
流れの入ったインは形になり辛いが立つフェイスがあればフィニッシュ。Lはこの時間トロくて消えるのが多い。
サイズが無いところにハイタイドで潮が停まっていて難しいが引いてくればと、浮かんでいてたまに乗る感じ。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰から腹あるかくらい。
ミドルで割れればワイドでもトロいから寧ろワイドでOK、でないと走る乗り代がない。よれで段ができるが、それ超えてインまで繋げればフィニッシュできるかどうか。
チェック時のたまたまのセットに騙されたわけで、Fishとかの方が乗れる状態。
でも潮が引いてくると徐々に乗り代・フェイスのある波が増え、サイズも腰~腹極稀に胸サイズまでアップ。腰サイズは消えやすく使えないが腹サイズ以上なら厚いフェイスを繋いでインサイドでフィニッシュはリエントリーかロールイン。たまにファーストからのセクションが立ってくる波が入るが、そういった波ならボトムトゥトップからカーヴしてインの掘れるセクションでフィニッシュ。
間々遊べるコンディションにアップ。
その後風が南東のオンに回り一時フェイスをざわつかせややバンピーになるが、引いている間は1~たまに2アクションのコンディション。
で引き一杯になった昼に一旦上がって午後の上げ込みに備え休憩=昼寝。

Two Happy#2でのラウンド。最初は板変えようかと思ったが引いてコンディションアップに期待。潮が動いてからはどうにかこの板でもアクション入れて愉しめるコンディションでした。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きたらオンだが微弱でほぼクリーンなフェイスに。何より一時混雑していたが、数人がパラパラと入っている程度。
で無人のバンク、全体に手前に深みがあって上げるとよろしくないが、ここなら上げてきてもある程度ならいけそうなので入水。サイズは腹前後。
全体にファースト厚めからインで掘れてくる短めのブレイクだが、切れ目からなら1~たまに2アクション。午前よりフェイスがしっかりしていて、小さいが縦のアクションでフィニッシュできる波。
波数も少なめではあるがそこそこ、貸切なら文句はない。
Lは変らずトロいかダンパーだがセットならストレートアップからのフィニッシュって波もある。
Rは少しよれを跨ぎながらだが、乗り代さえあればフィニッシュは縦に運んで際が緩ければ回して返す、普通にリップが出るならボトムを当ててと1アクションメインだが愉しい時間。
夕方近くから北東風が弱程度で吹いて少し面ザワ、いいかげん上げ込んだ日没頃はシャバい波にセットを待って切れ目から即ボトムトゥトップでフィニッシュとコンディションが落ちてきたので撤収。暗くなる前に無事完了。

NewFlyer#3でのラウンド。サイズは腹前後だが厚いのと、上げてどうなるか解らないので午後はこちらSpineTekで。EPSの軽さとスワローの抜けの良さから短い距離で縦に上げられ、やや緩いトップでも抜けの良さで回してトップカーヴ。3時間くらい貸切で、波はイマイチといえばそうだけどとても良い時間を過ごせました。

Oct,31 2023
和田
Nov,07 2023
志田 一宮