千葉南/和田

Oct,31 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から東の風予報、オンに回っても弱そうなので多少でもうねりのある和田へ。
6:30
和田
サイズ:腰~腹
風:北・サイドオフ
北からやや東混じりのギリサイドオフ、フェイスざわつくが影響はなし。
ミドルからよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に切れ目から1アクション程度。
まだ潮が多い時間、潮の多さでなんとなくインサイドまで割れている感じでダラダラしたセクションが長い。インで消える波も目立ち、入水して程なくしてショアまで繋げられる波はほぼなくなるが、ミドル間のセットのファーストブレイクからのセクションでリエントリーとどうにか遊べる波は入る。
波数少なくセット以外はアクション入るセクションなく消えるので待つが、人も少なく潮が引くのを適当にアクション入れながら待つ。
よれてボヨつくがセットならフェイスの立つRと、開き気味でフェイスが出ず消えやすいL、Rはファーストから1アクション、Lはセットでフェイスの出る波でのみバサっと崩れるトップへ当て込んでフィニッシュという感じ。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、たまに胸くらい。
上げから引いてきて水量減った分インの深みが繋がらなくなった。セットのみミドル間で多少の乗り代はあり、RLとも1リエントリー。
その後潮が引いてきてロータイド近くになると開いて厚かったLにもう少しフェイスが立ってカーヴィングからリエントリーでフィニッシュといった波も混じる様になる。たまに肩サイズも混じり、切れたLなら繋がり気味でも1~2アクション。
風は北東が弱からたまに中程度となり悪化もその後極弱い東になり、ややバンピーからちょいザワくらいで遊べるコンディションに。
朝よりは割れやすくなり少し波数も増えてこの時間が一番コンスタントにアクション入れてできたかな。
ただロータイド以降は水量減ったせいか割れない、割れてもシャバシャバが目立ち、ちょうど昼にもなったので上げ込み待ちで休憩=昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
寝て起きたら普通に胸~肩になってた。ミドルで割れないとインでのダンパー、ミドルでも手前で割れると消えるかダンパーと乗り代無いのでセットの切れ目待ち。
サイズ上がったが潮が乗ってきているせいか存外インで消える。ミドルでもアウト寄りで割れるセットを待ってファーストブレイクからのフェイスの立つセクションで1リエントリー、先は消えるがサイズそこそこ割りと掘れてクリティカルだから1アクションでも愉しいわ。ただ、待つ。でも貸切のバンクだから切れ目間違わなければ1アクション愉しめる、捕まるかなって波も行って捕まったけど待つからそんなもんかな。
夕方に向けて上げて来ると徐々にサイズダウンしセットで胸くらい、割れ辛くなりファーストからカットバックして先無くなるって波もあったが、日没後最後に乗った波がミドル手前からでもカーヴィングからトロいところをパンピングで繋いでインでロールインでフィニッシュ。
半端な潮位より上げるなら潮が多いほうが少し手前だが繋げられる波が入るみたいだが、薄暗くなってきたので撤収。

Two Happy#2でのラウンド。待ち時間が長い一日で、1アクションの波が殆どだったがボトムトゥトップのアクション入る波だったのでけっこう愉しんで来れました。

Oct,27 2023
一宮
Nov,02 2023
和田