千葉南/和田

May,30 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北後南寄りの風予報、あまり吹かないようなので多少うねりのある和田へ。
7:30
和田
サイズ:腹~胸
風:東・オンショア
極弱いオンショア、ほぼ無風でフェイスはクリーン。
ミドル間でのややボヨつきよれてワイドに入る厚めか繋がり気味速目、どちらも切れ目からは肩が落ち易く乗り代短く1アクション程度。
南西うねりか、右から入るうねりはやや左に開き気味でL側はほぼ乗り代無い。周辺のポイント見てもやれる方なこのバンク、先週と違っていてショアまで繋がらないがまだミドルが使えて切れ目からリエントリーかカーヴィングから消えるまでにもう1ターン程度かな。
セット間長めで良くはないがまだ多少サイズは残ってるし、面ツルですぐ隣のバンクに2人くらいいるが貸切りでいけるから遊ぶ程度には充分かな。ロータイド頃に期待しつつ来るセットで切れ目のあるのを選んでとスローペース。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけ沖から割れる分乗り代ができる感じで消えるセクションまでにフェイスの立ち具合に応じてリエントリーかカーヴィング、厚めで先もバサっと崩れるようならその場でボトム降りきって崩れるトップにアプローチする感じでリエントリーでフィニッシュ。
入りっぱな何本かこんな感じで乗れていたが、徐々にセットか入らなくなり、バサッと割れるダンパーに緩く短い乗り代見つける様になりコンディション落ち。ロータイドに期待したが波が痩せて割れ辛くまたうねりがばらけて纏りなくなり、消えるセクション近くからのファーストブレイクといった状態で中間はボヨついたカレントの強い深みで完全にうねりへ戻る状態に。
ロータイドを越して上げ始めてもコンディションは回復せず、待ってどうにか1カーヴか1ターン程度となった昼で一旦休憩、消えるセクションのインサイドで出来ないかとハイタイドからを見て見ることにして移動もせず昼寝。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
まだハイタイド前(潮位的にはほぼ一緒)だが昼頃より潮が増えてワイドなダンパーが多いがバラけずよれの無い波もあり午前より纏まってた、でも誰も居ないわ。厚めを繋いでインでフィニッシュまでいける波もあり、切れた波選んで1~2アクション。
実際入ると気持ちサイズダウンしていて厚めの腰~腹・胸で押しが弱い波か、よれが重なって掘れたダンパーになるセットかといった感じ。
押さない厚めで消える波も混じり、小さ目=腰くらいは切れやすいがすぐ消えやすい。腹~胸のよれていない波の切れ目から、厚く押さないブレイクのポケットを外さないようにカーヴやカットバック、どうにもダラダラならパンピングも交えて繋いでインサイドが形になればロールインかリエントリーでフィニッシュ。
ファーストがややワイドでもボトム使えるタイミングの波ならボトムでタイミング計って崩れ始めのトップにリエントリー仕掛けて一旦崩れて消えかけてリフォームしたポケットにうまく運んでインサイドでフィニッシュ。
稀にファーストからやや厚めながらフェイスの続く波があり、そうした波ならボトムトゥトップからのトップカーブを続けられたりと、厚くてイマイチながら貸切で愉しい時間。ただ左に、特にインサイドは強く流れるうえに乗る波はRオンリーだからファーストで1アクションといった波以外、インまで使う波乗るとポジション戻るのに苦労するが戻って乗ってという待たない時間(タイミング)もあり、良い時間帯。
ハイタイド挟んでそんな状態が暫し続いたが引き始めると再度波が痩せ始めたかセットが入り辛くまた、入ってもよれたダンパーばかりになり中間もパンピングでもインまで繋がらない波ばかりになりコンディション落ち。
夕方最終前には南西風が少し吹いて面ザワにもなったので、トロいワイドな波の短い切れ目に縦にアプローチしたリエントリーからスープの続くところまで乗って〆、ショアは深くてパドルして上がりだがこれはやむなし、撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。朝二の時間とハイタイド前後以外は待って選んで乗っても短くで良くなかったが、朝二はパリッとした1アクション、午後はパドルが面倒だったし厚く押さない波中心とはいえ1~2、たまに3アクションの波に乗れて愉しんで来れました。

May,26 2023
一宮
Jun,02 2023
一宮 志田