千葉南/和田

Dec,30 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北西の風、和田へ。
10:00
和田
サイズ:腿~腰
風:北・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。ロータイド前後2時間ずつ、風が入るまでできればいいかなと。
ミドル~インサイドからのよれてワイドに入るファーストブレイク厚めで割れ始めるとショアブレイクよろしくダンパーになる波、セット中心に切れて乗り代残る波を選んで1~極稀2アクション。
全体にうねり弱く、潮が引いてきているがサイズも上がらずのプアコンディション、ミドルはほぼスルーでインサイドというよりショアブレイクに近いが少しでも沖から割れる波なら多少の乗り代は残る。
やや開き気味になるLのたまに入る腹近いセットは乗り代残るが、RL共テイクオフからチョイ横かそのままボトム使ってリエントリーかロールインでフィニッシュ。フィニッシュする場所は浅く、小さいが掘れるから刺さると板壊しそうなコンディションだが選んで多少遊べるかなといった状態。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
ミドルの反応悪く大概はスルーしてショアブレイクに切れ目を探す感じ、でないと乗る波かなり少ない。
ミドルで割れるセットはトロくダラついてそのままショアブレイクにといった感じだが、よれが遅れて割れるセクション作る波ならそこでリエントリーしてフィニッシュとなんとか2アクション。
ここからロータイドまでは概ねこんな感じ。
ただロータイド過ぎて上げに回るとよれがきつくなり更に割れ辛くなりコンディション落ち。形にならずショアでしか割れないダンパーの中に短い切れ目ができる波を探す状態で、切れてもよれで乗り辛くアクションしても返した先が2段というブレイクが多くまた、昼前に西寄りに回った風が南寄りになり少しフェイスをざわつかせるようになったところでダラダラ入っていても良くは無いと午後一で撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。最初に乗った波でリエントリーからフィニッシュと意外と出来るなどと思ったが、セットは少なく難しく、数が乗れないので手前の短い切れ目で即かチョイ横フィニッシュして数はそこそこ乗れたかな。ロータイド越してからはダンパーばかりになりあまり乗れず、切れ波乗れても激浅2段掘れのショアブレイクのメイクに苦労したが、あまり乗れなかったLでのリエントリーで今日の〆として今年最後、やや眩暈残りも遊んで来れて良い〆になりました。

Dec,28 2023
和田
Jan,01 2024
和田