千葉南/和田

Dec,28 2023 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北の風から東寄りに回る予報も強くは吹かないので和田へ。
11:00
和田
サイズ:腹~胸
風:北東・サイドオン
この時間は弱いサイドオン、気持ちざわつくが影響なし。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に1~2たまに3アクション。
北東がかったうねりから開き気味のLと少し巻き込む感じで入るR。どちらもよれて厚くトップからダラっと割れるブレイクが多い。
開くLは厚くRと比べてよれがきついせいかうねりに戻りやすい波が目立ち(ピーク・時間により長いLもあったが)、ファーストブレイクからのセクションでカーヴィングからダラつくところをカットバックなどでポケットキープ、ショアまで繋がればフィニッシュのチャンスもあるが厚い波が更に開くせいかイマイチアクションし辛い。
Rはファーストでリエントリー、厚ければカーヴィングから中間厚くなるセクションでカーヴィングかカットバック、先うねりに戻る波も少なくないが繋げられればショアでリエントリーかロールインでフィニッシュ。
よれと不規則なブレイクでやや難しいむきもあるが、ボトムで溜めてタイミングを取れてまた、厚めをカーヴィングやカットバックでポケットキープできればまぁまぁ良い波。規則的に壁になる良い波とは違い、アクション後に戻ったりトロ目をターンで捌く、ショアの段になるセクションでフィニッシュなどセクション毎バリエーションが要るのも面白い。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸、時間によりたまに肩前後。
サイズだけ沖から割れてトロくなる中間前に1アクション入るからセットかそれに近いフェイスの出る波を乗るのがベター。
ただセットでも真三角に入ると存外ファーストブレイクだけでよれが開いたり隣のうねりと重なり中間で消えたりする。それでもファーストのサイズとリッパブルなセクションは、厚く丸く返した後によれ重なりトップだけ掘れるので難しいだけ面白く、先が消えても愉しめる。もちろん消えずショアまで続けばカットバック含め3~4アクション入りやすい良い波。今日はこの辺りではあまり見かけないトッププロの姿もあったが、うまくシェアしてくれて別の意味でも良い時間を過ごせた。
入ったのが11時少し前かな(写真は実際11時前)、ほぼロータイドから上げて来ると徐々に波数減りセット間長くなる。
午後二から風が東寄りに回り少しざわつかせるがほぼ影響なく、波数減って上げた事で少しワイドな波、消える波が増えて波とポジションを選ぶようになるが引き続き1~2たまに3アクション、ショアまで続く波も混じる。
ただハイタイド近くになるとファーストでのアクションがカーヴィングやカットバックからになり勝ちになり、中間消える波が更に増えコンディションを落とす。
いいかげん波数減った中、トロ目だがミドルから戻し戻しショアでフィニッシュした波で撤収、潮位的にほぼハイタイドの時間だがまだ気持ち上げることから夕方までこの状態の様なので、ダラダラ入らず良いタイミングで撤収できたようです。

Two Happy#2でのラウンド。小波続きと体調不良から久々に乗ったら妙に軽くて合わなかった。入水直後は少し眩暈もあって。2~3本は即プルアウトや1アクション程度だったが次第に眩暈も治まり、頭はボーっとしていなかったので波・セクションに合わせてアクション、愉しんで来れました。まだ体調100%ではないが、年末年始は波乗りというクスリで年初には100%にしたいですね。

Dec,25 2023
和田
Dec,30 2023
和田