千葉北/一宮

Jun,02 2023 ichinomiya shida 一宮 志田

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風が時間とともに強くなる予報、千葉北より影響少ないであろう茨城はスモール、千葉南のあそこは今は期待できない、とりま風が少しでも強くない時間にと一宮へ。
7:00
一宮
サイズ:腰~胸
風:南・サイド
やや強めのサイド、少し南東混じりでサイドオンかな。
そうした風を微妙にかわしてくれる一宮のどこぞのピーク、過日の前回チェック時はハイタイドで良くなかったが潮が少なければ出来そうな印象からチェック。比較的サイズある時にやるピークだが、多少うねりを拾ってくれていて面ツルではないが風をかわしてくれていてクリーンに近い。ロガーの方が数人入っていたが朝一組なのか、こちら着替えて入る間に皆上がってしまい無人のピークに。
ミドルからインサイド寄りからのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~2アクション。
多少は台風のうねりを拾っているかと思ったが、風波かというくらい押さない。Rはショアが深い影響かインサイドで消えるがLは逆に浅いところで割れるのでダンパーが多い。
Rはよれて下にうねりがあるファーストブレイクからのセクションでカーヴして、そのままよれた段になるところを降りきって掘れたセクションでリエントリーでフィニッシュ。テイクオフからのよれ具合によりそのまま降りきってリエントリーでフィニッシュ。
Lはダンパーが多いが、ミドルのアウト寄りから割れればサイドの風に抑えられて乗り代は残る、ただ肩が張りそうで張らないし押さないでトップからダラダラ崩れる感じでカットバックかカーヴからショアのヘロヘロのリップへ合わせてフィニッシュ。
イマイチではあるが遊ぶには充分。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸くらい。
サイズだけワイドだがアクション仕掛けるセクションもできやすい。
この後ロータイド前後は腰サイズでも乗り代残るようになりテイクオフからパンピング交えて繋いでフィニッシュと、乗れる波数が増す。
上げ始めくらいまでそんな状態でけっこう乗れていたが、少し潮が乗ってきたらセットが減り、ダラっとした消えやすい波が目立ち始め、風もチョッピーになるくらい強くなったのでここはこれで終了と諦め移動することに。

Two Happy#2でのラウンド。縦のアクションの返しが遅れるLがいくつかあったが、無人から10人くらいまで増えた中でも1~2アクション、愉しいラウンドでした。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南の風が強まり何とかかわしている志田へ。
10:30
志田
サイズ:腰~腹
風:南・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、少しざわつくが影響なし。
ミドルからのボヨつきよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ダンパーと消える波も入り混じるが乗り代ある波を捕まえて1~たまに2アクション。
バンクにもよるが概ね左に開き気味でLのないR中心、ここもよれてうねりが重なってその割れるタイミングに合わせボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。多少フェイスが使える波なら終いのフィニッシュを考えながらファーストブレイクからのセクションでカーヴか浅めのリエントリーかチェックターン、閉まるところでリエントリー。隣のブレイクと繋がるがその際が変に厚いフェイスならロールインで纏める感じ。
(プロは新島だからか)雰囲気も波も普段の一宮メインぽいな、先ほどの一宮のどこぞよりは押すが志田にしては緩い印象の波(こないだの散々だった大会の日よりは全然マシだが)。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹くらい。
サイズだけダンパーが多いが、多少沖で割れる分切れれば乗り代は少し長い。ただもさっとした肩の出ないブレイクで途中で消えるセットもある。終い、フィニッシュが一番クリティカルなのでそこをタイミング外さないように緩慢なセクションでカーヴやチェックターン、時によれの上の段でリエントリーして掘れる下の段と重なり割れるポジションへ。
こんな感じで暫し乗れていたが上げ込んでくると割れ辛くなり、更に強まった風が時に爆風となると酷いチョッピーになりそこから水が巻き上げられる感じで辺りが真っ白になる場面も出てきたので午後一と時間は早いが撤収することに。

Two Happy#2でのラウンド。そこそこ遊べて愉しめたが爆風吹くと酷かったわ。

May,30 2023
和田
Jun,06 2023
鹿島灘北部