南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,06 2023 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
午後は南~南西風が強まる予報、南・南西の風を避けて鹿島灘へ。
7:30
鹿島灘某14
サイズ:膝~腿・腰
風:無風
無風で面ツル。
この時間ガスっていてよく分からないが膝~腰くらいかと、隣はガスってなくてよく見えるが、誰も入っていないしこの先けっこう引くのでそこに期待して入水。
短いミドル間の厚目、肩が落ち易く中間でうねりへ戻り半端に引いているせいかインサイドは浅く使えない。肩の続くセットを選んでチョイ横から1アクション程度。
三角に入るが三角が割れてその先がうねりへ戻るとか当たり前、ワイドな波で切れ目より少し奥の良いポジションかややワイドに入る波のピークから、フェイスが続いてチェックターンかカーヴ系、繋がる波の方が使えるボトムが出来やすくリエントリーでフィニッシュ。
波数少なくもちろんセット間も長いので良くないね、持て余す、たまにフェイスが続いて厚速めを捌いて(個人的にはアップスよりチェックターンにして曲げてる感を)からリエントリーでフィニッシュといった波も混じるが概ね乗り代極短くしょぼい。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
サイズもなくうねりが弱すぎでこのミドルのブレイクも中間で消える。
それでもロータイドにかけてフェイスの出る波が増えたことで朝二の時間よりは乗れる波が増えまた、ミドル間で隣のブレイクと繋がる波も出てきてロールインなどアクション入るセクションも少し増える。
ただ基本的にはダラダラ押さないセクション出来ないブレイクで、ロータイド近くになると気持ちサイズダウン、波数も減ったので上げ込み期待で一旦休憩=昼寝。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
上げ始め少し潮が乗ったくらいの時間、気持ちサイズが出てコンスタントに腿~腰、極稀に腹位。少し南西のサイドオフが吹いてきたがクリーンなフェイス。
潮が少なく繋がり易いが押さない厚目なら寧ろその方がアクション仕掛けやすいかと上げ込みまで時間はあるが再入水。
やはり中間消えるし押さない波だがフェイスの立つセクションなら普通に縦にリエントリー、上げ込み期待したのはL方向に多少インまで繋げられる少し浅めの部分があるからだが、Lならその浅めの部分にかかればリエントリーからカットバックして消えるまでという波も入る。
暫しそこそこ遊べていたが上げ始める(大潮で潮が動き出すと)とコンディション変化も早く、時間とともにアクション仕掛けるセクションが緩くなりカーヴィング中心に、更にピークへ戻るターンからパンピングがせいぜいと悪化。中にLでパンピングでショアまで繋いでフィニッシュといった波もあったがこのうねりでミドルタイドは良くないな。セクション出来る波が減るとあっという間に皆上がって貸切に。
いっぱいに引いたときに見たショアからインサイドは比較的深くなく、平らでダンパーが心配だがここに潮が乗ってくればやれそうかなと、浮いてる時間が長いがたまに入るミドルで割れるセットはL方向なら1カーヴィングか戻りながらダラダラを繋いでショアでフィニッシュくらいはできる。この時間貸切だからあまり愉しくなくても気分は良かったな。
夕方近くになるとミドルは完全スルーでインサイドからショア寄りのブレイクで。
ミドルでの三角がスルーされそのままにインサイドかショア近くで割れる、消えることはないからボトム使ってリエントリーでフィニッシュ、厚めで無理くりのリエントリーもあれば普通にボトム使っての縦リップもあり。たまに乗り代が続いて(厚め残りならをチェックターンで捌いて)肩の立つセクションでリエントリーからよれて繋がるセクションでロールインと2アクションの波も入る。
波数多くはないがけっこうまとめてアクション入る波に乗ることが出来たが、ハイタイド近くになりよれがきついダンパーとショアで消える波が目立ってきたのでそこで撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。午前は超スローペース、4時間近く浮いていながら乗って愉しい波は少なかったが、夕方近くからは良くは無いものの、インサイドからショアブレイクでの1~2アクションを貸切でと粘り勝ち。今後のために上げたらどうなるか見たかったのだが、そのショアブレイクを使うには波が小さくてちょうどいいといったこともあり愉しんで来れました。

Jun,02 2023
一宮 志田
Jun,09 2023
鹿島灘北部