Jul,06 2020 kashimanada 鹿島灘北部
南西の風、影響の小さそうな鹿島灘へ。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:膝~腿
風:南西・サイドオフ
やや強めのサイドオフ、フェイスはクリーン。
ミドルからのややワイドに入るよれた押しの弱い厚目繋がり気味、殆どがワイドなダラダラだが、肩の残るセットを選んで1アクション程度。
形になる波が少なく乗り代が殆ど無い厳しいコンディションだが、たまに入る肩の出るセットを捕まえてどうにかサーフィンになる感じ。
セットは腰くらい。
繋がりやすいが、捕まらないか厚く押さないところを上手く繋いで1アクション。セットなら普通のボードでもやれるが、待ち長く乗れる波は少なめなので後述もするがレトロなTwin Fishで膝~腿でも乗りに行きました。
ロータイド頃までは膝サイズから合わせればそこそこ割れていたが、ロータイドを越して上げに回ってからはセット以外割れ無くなりコンディション落ち。ハイタイド頃は割れてもダラダラうねりへ戻る波ばかりで、ロングでも厳しい状態。
Twin Fishでのラウンド。前述したが押さない膝サイズでも乗りに行くためだが、切れ目からはうねりへ戻り勝ちな波もファーストブレイクから肩が落ちるところをトップターンから繋いでインサイドでフィニッシュと膝~腿でも遊べたし、セットはスラスターならバウンスしながらフィニッシュという波も、何オンスか忘れたが二層で重い板である事と何よりレトロな走り出しの良さからダウンザラインで降りて厚速い所をターンで抜け、繋がるセクションでボトム使ってフィニッシュと、動かないけど速くて波を使えてターンできるので存外愉しめました。