千葉北/鹿島灘北部

Aug,09 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風が強まる予報、うねりの残る鹿島灘へ。
6:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:南・サイドオフ
中程度のサイドオフ、時折強めに吹いてざわつかせるが影響はなし。
ミドル~インサイド寄りにかけてのややよれててワイドに入る繋がり気味、切れ目から1~たまに2アクション。ロータイドへ向かう潮の少ない時間、全体的にはダンパーが目立ち乗れる波を選ぶがパリッとした腰腹、乗っていくとインサイドは脛膝だが、乗り代の長さブレイクの速さに応じテイクオフからボトム使ってフィニッシュのリエントリー、少し乗り代続けば速さに応じスナップ系のアクションからインでフィニッシュといった感じ。
風・うねりを考えれば出来る方だし、よくやる場所だが地形が動いているので離れた別のバンク、人もまばらで来る波は全部乗れたかな。セット間長いけど。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹。
サイズだけ沖から割れてそれなり壁になる。ただサイズだけ速いからハイラインで抜けてボトム使ってフィニッシュとか、稀に綺麗に切れるのでファーストからリエントリー、その先は形が怪しいがカーヴィングやフィニッシュ。あまり良くは無いが遊べるかな。
この後ロータイドを越して上げて来ると徐々に厚くうねりへ戻る波が目立ち始めたので一旦上がって様子見/昼寝。

Two Happyでのラウンド。腰腹だが掘れた波中心なので普通のスラスターで。脛膝のインサイドは重いがアクション入れて愉しめました。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-14:00
潮が大分上げてきて、まだハイタイドまで動くかなってところ。
中間で消えやすい腰くらいの厚速めか繋がり意味だが、フェイスの立つセクションならアクションも入る。そこそこ乗り代あるなら厚速目を捌きながら途中で浅めのスナップ系からフィニッシュ、短ければ厚いブレイクのボトムかブレイク始まったトップへとか、なんちゃらアクション。
ただ入って速攻セットが入らなくなり、ワイドですぐ消える波ばかりになりコンディション落ち。
数年ぶりという知人にあってお喋りしながらハイタイドを越して潮が引き始める夕方までテキトーにテイクオフ、ほぼできてチョイ横だが、予想通り夕方走れるフェイスのある波も混じる腹近いセットもあるコンディションに。中間深めでフィニッシュがうねりへ戻るタイミングだったりと難しいが、テキトーに1~たまに2アクションの良くは無いが遊べるコンディションにアップ。
でも夕方最終はサイズが落ちて乗り代ある波が無くなり終了、ちょうど日没だからいいやと、〆らないけど遊べる波のある時間もありそこそこといった感じ。

NewFlyer#3でのラウンド。オフ強いけど普通のスラスターにはしんどい。踏めば出るEPSだがセクション少なく踏むタイミングも少ないが、軽さを活かしてぼちぼち愉しむことができました。ベストは重くてそれだけで板が出るレトロやトランジット系だね。

Aug,05 2022
和田
Aug,12 2022
鹿島灘北部