南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,12 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風が強い、台風のうねりが少し入っているので鹿島灘へ。
5:30
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸
風:南・サイドオフ
この時間は中程度のサイドオフ、サイドに近いがフェイスは問題なし。
ミドル~インサイド寄りからのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、南=右からのうねりでLは即閉まりやすく狙えない、Rは開いて入る上によれがあるからよれたうねりが重なって閉まるのがどこか次第でライン取り。
普通に割れてくれればファーストから厚めをカーヴィングからよれ重なって一気に掘れるところでフィニッシュ、先がすぐ繋がりそうならボトム使ってリエントリーといった感じ。
イマイチパリッとして無いが、選んで遊べるコンディション。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩くらい。
ダンパーが多いがサイズだけ沖から割れてくれるから、切れたセットを捕まえられればボトムトゥトップからフィニッシュ。ちと厚速目だからパリッとしたアクションよりカーヴ系からフィニッシュ。
まぁこの時間そこそこ愉しいのですが8時くらいからほぼサイドの風が強まりまた、ロータイドに向かって潮が少なくなったせいかサイズダウンしダンパーばかりとなりコンディション落ち。ほぼジャンクなミドル~インはカレントが半端なく、ポジションキープ=パドルしっぱなしでマジ疲れたさ。
とりま一旦上がって、午後は少し南西ぽいらしいので風がマシになるのと上げに回って少し潮がのるのを寝て待つことに。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
潮位的には朝一少し時間経った頃と変わらないくらいだが落ちたサイズがイマイチ戻らず、風は若干オフ寄りに振れて面がざわつく程度に回復したがうねりの纏り悪く消えちゃうか繋がっちゃうか。
多分風の影響、左に流れるうねりも流れるのとよれがきつくて乗り代定まらずだが、ハイタイドまでにはやっておきたいのでとりま入水。
風がいくらか良くなったので朝やったバンクに期待したがそこは割れず割れても腿~腰ダンパーなのでミドルのバンクが使えてる辺りでカーヴィングかフィニッシュの1アクションて波で。途中ロングランできる波が入った時間もあったが一瞬で、概ねダラつく波にセクション探してあれば1アクション。消えちゃう前のブレイクでのアクションは申し訳程度のセクションが殆どでイマイチパリッと来ないが、ハイタイドでも何とかできて、苦行といえる時間も混じったが終日愉しんでこれました。

Two Happy#1でのラウンド。午前のジャンクなダンピーな時は難しかったが、アクション入れて愉しめました。

Aug,09 2022
鹿島灘北部
Aug,16 2022
鹿島灘北部