南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,22 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風が強い予報、鹿島灘へ。
7:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:南東・サイドオン
やや強めのサイドオン、フェイスざわつきややバンピー。
ミドルからのボヨつきよれた厚めか厚め繋がり気味、地形で割れるというよりうねりで割れちゃう感じでバサッとしたブレイクが目立つ。うねりばらけて形になり辛く、セット中心に形になる波を選んで1アクション程度。
見た目よりはサイズあって普通に腰腹、基本押さないがよれが合った波はそこそこ。とりあえずできるけどアクション入るセクション出来辛く良くない。ただここから潮が上げるのとうねりも上がる予報からとりま入水、EPSで入ったがよれ重なりとバンプで板が出ないし安定しないのでPUに変更、以降形になる波なら1アクション、肩の立ち具合でカーヴィングかカットバック、リエントリーってセクションは稀。
途中から風が南西のサイドオフに変わりまた上げ込んで来て胸くらいのセットも入り出すと、形になり辛くトリッキーなブレイクだが、ファーストでカーヴィングかカットバック、中間流れが入ってボヨボヨのセクションを繋いでイン寄りでフィニッシュのリエントリーとアクション入れて遊べるコンディションに。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹、時間により胸。
サイズだけ乗り代も続き易いがサイド寄りの強い風を受けるLは肩が落ちるかダンパーか両極端、Rのがアクション入れて遊べる状態。
昼前とかけっこう遊べてたんだけど、ちょっと時間間違えて昼前から休憩/昼寝。まぁ上げ込んでもうちょいサイズ出るかなと期待も有ったので上げ込み待ち。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:30
昼寝から覚めたら風が強いサイドになっていた。でも見た感じはそんなに荒れてない。
上げ込んでか南東うねりが強まったかで腹~胸極稀肩。
上げ込んだ分またボヨボヨしてうねりが流れちゃう感じのブレイクはインまで続かないが、そこそこ壁になるセクションも出来て1アクション中心だが適当に乗れるコンディション。
夕方はサイズが落ちて割れてもうねりへ戻るセクションが近く、何よりうねりがバラケて纏らずコンディション落ち、日没までは少しあったが夕方で撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。わさわさうねりへ戻りつつ先が割れる面倒な波でしたが、けっこうアクション入れて愉しんでこれました。

Jul,19 2022
鹿島灘北部
Jul,26 2022
鹿島灘北部