南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,26 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風、鹿島灘へ。
6:30
鹿島灘某5
サイズ:腰~腹
風:南・サイド
やや強めのサイドの風、フェイスざわつくが影響無し。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、押しが弱くうねりが流れ気味だがセット中心に肩の続く波を選んで1アクション程度。
全体に肩が続き辛く続いてもヘロヘロのイン寄りはアクション入るセクションは少なめ、ファーストからフェイスの立ち具合でカーヴィングかカットバック、から中間繋げられてインで肩が出ればフィニッシュといった感じ。
チェック時数人入っていたが、入れ替わりで貸切に。まだまだ出来るコンディションなのでラッキー。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹。
サイズだけ肩が続きやすく、比較的ワイドに入ってもダンパーて波は少ないので短い切れ目でもパリッとリエントリー、上手く繋げばカーヴィングからリエントリーからのフィニッシュと愉しめる波も。
地勢と地形から今日のサイズだとロータイド前後しか厳しいかなといったところだが、雷鳴っちゃ上がって収まってまた入ってを繰り返した後酷い雷雨になったので上がって移動する事に。

NewFlyer#3でのラウンド。押さないこのサイズにはうってつけ、雷は余計だったが愉しめました。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-とりま何箇所か見ていつものここに、雷雨から昼寝して起きたらところどころ青空が見えるし少しサイズも出てる。
12:30
鹿島灘某14
サイズ:腹前後
風:南西・サイドオフ
弱~中程度のサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、よれて開き気味でうねりへ戻り勝ちのRとある程度纏るが肩が落ち易いL、どちらもセット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
Rは重なり具合から速いか厚いかでカーヴィングかリエントリーか、ファーストの先が続けばもう1アクション。Lは肩が落ちてダラダラとしたブレイクが多いが、肩の出る波ならリエントリーとカーヴィングを1~2.
セット間長いが乗れればボチボチ遊べるかな、意外とRは縦にパリッとリエントリー入るし、Lは肩が出ると速めでパリッとしたアクションより少し先へと、厚くなればカーヴィング、Rと比べれば乗り代るからパリっとしたセクションは滅多に無いがインまで乗り継げる波も。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
サイズだけ沖から割れるがよれよれダラダラでイマイチ纏らない。中にはフェイスの立つLRあって、Rは大概すぐ繋がるので大きなリエントリー1つ、Lはフェイス続く間カーヴィングかリエントリー。
待ちは長いものの乗れれば遊べるが、潮が上げ込んで来るとRは即終了といった波が増え、Lも割れ辛くダラついた波が目立ちコンディション落ち。
そこそこ乗れたので夕方いい時間に撤収となりました。

Two Happyでのラウンド。厚くて押しもイマイチだがサイズそこそこで愉しむ事ができました。

Jul,22 2022
鹿島灘北部
Jul,28 2022
和田