Aug,02 2019 kashimanada 鹿島灘北部
南寄りの風、鹿島灘へ。
7:00
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:南西サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのワイドに入るよれた厚め繋がり気味、繋がりやすく切れた肩からは厚くダラついたブレイクになり勝ち。ダンパーや繋がりやすい速い波が目立つが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
ファーストブレイクは厚めだがボトム使ってリエントリーかカーヴ、繋がりやすいので繋がるところでフィニッシュのリエントリーといった感じ。セット間長く、乗り代長い波は無いが、ぼちぼち遊べるコンディション。
セットは腹くらい。
セットはダンパーが目立ちスルーする事も少なくないが、形の良いセットならノートリムでストレートアップのリエントリー。待つし選ぶが、乗れれば愉しく遊べる波。
この後ロータイドになると更にダンパーが目立ち、選んでも1アクション程度にコンディション落ち。
13:30
少し上げて潮が乗ってきたこの時間、切れた波も散見されるようになり選んで1~2アクションのコンディションに。
ここから更に上げてくるとボヨついたインサイド寄りのダンピーな波ばかりにコンディション落ちしたが、夕方ハイタイド頃は厚く押しの弱いボヨついた波ながらインサイド寄りのバンクに当たり、セット間長いながら日没近くまでその波を愉しめました。
ミドルタイドの方がクリーンで癖の少ない波だったが、サーフィンのテンション・際どさは夕方のインサイドのバンクが一番良かったかな(ほぼ貸切だし)。ロータイド頃は友達と喋ってる時間のが長かったが、天気が良くて緩いサイドオフ、スプリングくらいは必要な水温だし決して良くは無い走らさないと走らない腰~腹だけど、アクションはフルボトムから縦を使い切って波任せではない返し・ターン、・・・・・乗れてた。ウェット着てる以外は久々、入り込んだね、stokeしたよ!
FredRubble#4でのラウンド。サイズから最初Samplerで入って調子よくやれてたが、もう少し大きなラインでいけるかなと考えFredRubble#4に。
腿サイズはさすがに長い棒に乗ってる感があったが、ボトム使ってのドライブ感と小波用ではない(いや、充分短いと言われたが)ターンをする必要性が逆に良いアクションに繋がって良し。