Aug,05 2019 kashimanada 鹿島灘北部
東寄りの風予報だが弱いであろう予想と、台風のうねりが入ってもクローズするほどにはならないという予測から鹿島灘へ。
8:30
鹿島灘某14
サイズ:胸前後
風:東・オンショア
この時間は弱いオンショア、少しフェイスざわつくが影響なし。
ミドルからのややワイドに入るボヨつきよれた厚めか厚め繋がり気味、全体にいまひとつ纏りに欠けるが、セット中心に肩が続く波を選んで1~3アクション。
ダンパー、肩が落ちてうねりへ戻る波、ボヨつくが比較的良い形になってアクション入る波と玉石混合のコンディション。
良い波乗ればテイクオフからノートリムでリエントリー、中間厚めになるところをカーヴィングかカットバックして繋がればフィニッシュのリエントリー。最後の所はダラダラしてうねりへ戻り勝ちだが、選んで充分遊べるコンディション。
セットは胸~肩。
セットの方がサイズだけ肩が出るが意外と形になり辛いので、セットに拘らず良ければ少し手前からの肩の続くブレイクを乗るのも愉しむ手。
この後潮が引いてくるとボヨつきは収まってきたがダンパーが目立つようになりコンディション落ち。引いてきてからはカレントも強くなりパドルしながら波を待つ状態。
12:30
この時間は弱い南東でフェイスはほぼクリーン。
ロータイド手前、引いて水の量が減ったせいか小さめは肩が張らずうねりへ戻りやすく、セットはよりダンパーが目立つようになったが、たまに入る切れたセット(待ってる間はパドルしっぱなしでポジションキープ必要)はインサイドまで2~3アクション。
ほぼライトオンリーでインまで乗ったら"行ってらっしゃい"。体力も意地も無かった今日は、カレントに逆らって戻るより陸を歩いて奥からカレント使って楽に出る状態。
そこからロータイドを越して上げてくると更に待ちが長くなってコンディション落ち、所用で夕方まで居られなかったので夕方前適当に撤収。
FredRubble#4でのラウンド。ブレイクの際が意外と立たなくて、リエントリーでちょっと詰まりやすい波でしたが強いカレント以外は愉しめました。