南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,26 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
何処行ってもオンかサイドオン系の風、サイズが残ってるし一部の予報では南とあったので鹿島灘へ。
6:30
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸
風:北・サイドオン
極弱いサイドオン、ほぼ無風でフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る繋がり気味速目、ダンパーに切れた波を探すコンディションで切れた波を見つけて1アクション程度。カレントとよれがあるせいか、うねりがばらけて割れそうで割れず、でも重なってから割れるから、よれ重なり具合によりという感じ。
とりま速いか繋がり気味の短い切れ目でのアクション、掘れてるからパリッとしたアクションは入るが1発で終いか、ファーストでリエントリーから肩が残っても先が消えるのでやっぱり1アクション。稀にやや小さめでダラダラと肩の続く波もあるが、カーヴィングかチェックターンからテレテレ繋いでもインで消えちゃう。
1アクションっても殆どが掘れたクリティカルなセクションで、そこだけ愉しいかな。コンディションとしてはほぼただのダンパー。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸。
サイズだけ沖から割れないが、微妙に切れ目ができやすいかな。セット以外は乗り代有ってもうねりへ戻るところが近いしカレントで形になり辛いからほぼセット待ち。
この後ロータイドで波が痩せたせいかダンパーっぷりが少し軽くなって乗る波増えたが変わらず1アクション。少し上げに回った頃が波数・サイズ増しだけどダンパーばかり、と予想してハマグラーが帰り始めた頃に一旦上がって休憩。
だが寝て起きたら雷雨、正直ここで大雨で通り過ぎて面ツルとか期待したがそうはならず、北東風が弱程度の海。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
風が弱めだが北東に回りややバンピー、カレントによるボヨつきやよれとかもあってワイドでトリッキーなブレイク。サイズは少し上がってたまに肩近い波も入るが、肩サイズはどこまでも切れ目無しで胸から若しくは切れて肩の出る腹サイズ狙い。
この時間、そこそこ潮が乗ってるので朝より纏まるかと思ったけど纏まらずだが、潮が多くなったせいか切れ目が増えた。ただその分中間で消える波、ワイドなダラダラって波も多くセット中心に切れ目から1~2アクション。
見た目以上に乗るとボコボコのことが多く流れも有ってトリッキーで乗り辛いが、セクションできればその形に応じてカーヴィングやリエントリー、ボコボコで厚い肩でもカットバックして繋いでいけてインでフィニッシュとか、形になる波なら2~3アクション入れながらインまで。入ったバンクが無人で少し待つけどけっこう乗ったかな、合間ちょい上がって時計見た感じから3~5分に1本は乗ってた感じ。
その後ハイタイド頃はサイズダウン、波数も減ってインまでアクション入れてといった波が減ったので夕方を前に撤収しました。

Two Happyでのラウンド。パキっとしたセクションが少なく、カーヴィングや厚速いからスナップしてという波が多かったが一日愉しむことができました。

Aug,24 2022
鴨川
Aug,30 2022
鴨川