千葉南/鴨川

Aug,30 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北東から東の風予報、うねりは残っているので鴨川へ。
8:00
鴨川
サイズ:腹前後
風:北西・サイドオフ
この時間は弱い北西・サイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る厚め繋がり気味、纏まりに欠けるコンディションで繋がりやすいが切れ目からはうねりへ戻りやすく乗り代は短め。セット中心に肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
潮が多いせいか厚く押さないブレイク、肩の張り具合でカーヴィング・リエントリーからイン寄りが使えればフィニッシュといった感じ。
ダラダラが多く少しバックウォッシュが入るインはアクション難しい。その前に消えちゃうブレイクが多いが、引きに向かっているこの時間、昼のロータイドまでにどこか良い時間はあるかと踏んで少し早い(これでも潮にあわせてゆっくり来たのだが駐車場満杯、他見て戻ったらたまたま目の前が開いた!)が入水。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
セットでどうにか遊べるかというコンディションだがセット間長く難しいわ。
この後徐々にサイズアップ、肩~頭のセットが入るが総じてダンパー、胸サイズで形の良い波選んでとりまロータイドで一旦休憩。
乗れ高少なくイマイチだが、波数少なく選ぶし人も居るしでアクション入れて乗れてるだけマシかなと。
ただ昼くらいから南東風が入り出し、フェイスに影響が出始めてるのが気になるところ。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
風は遅いほど良さそうだが上げるとどうかなと、サイズはセットで頭オーバーの掃除用が入るとこまでアップ。
サイズはあるがよれよれでバンピー、サイズほど押さないセクションがあったり消えちゃったりは変わらずで難しいコンディションだがやれるうちにと再入水。
出そうで出ない肩と切れそうで先が割れちゃうダンピーな波、乗ってみないと分らない波が多いが上手く乗り代ある波を捕まえればファーストかインサイドでのフィニッシュかでアクションは入る。
中間がダラダラボヨボヨでもちろん消えちゃうのも茶飯事。掃除セットも切れときは切れるが、存外肩が落ちちゃって使えない。中間待ってるとお掃除食らうこともあるが大きめミドル、肩~頭狙いで乗れればそこそこの波も有るには有るが(はまると面倒だし)皆入っても早く上がっちゃうことが多いわ。
夕方少し面は良くなったが、サイズの割りに肩が出ない乗り代短い波が多く、午後は待ちに徹したが待ってばかりであまり乗れず消化不良。

Two Happyでのラウンド。そこそこって時間もあったが、波数から少ないから難しいね。アクション入れたライディングは午前も午後もできてるからまぁ良しですね。

Aug,26 2022
鹿島灘北部
Sep,02 2022
鴨川