千葉南/鴨川

Aug,24 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
弱い東から午後は東~北東が強まる予報、うねりも残っているので鴨川へ。
8:30
鴨川
サイズ:腹前後
風:南東・サイドオン
極弱いサイドオン、ほぼ無風に近くフェイスはクリーン。
酷くガスっていてかろうじてできるのが確認できるくらい。
ミドルからのややボヨつきよれたワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、全体に厚くダラついたブレイクが続いてエンドまでいけばそこは壁になる感じ。
セット中心に肩が残る・続く波を選んで1~たまに2アクション。ロータイドのこの時間、うねりがばらけ気味でよれて割れ辛くよれが重なってフェイスが続かないとうねりへ戻る。厚めのファーストでカーヴィングかカットバック、肩が出ればリエントリーから中間ダラダラを繋げればインでフィニッシュといった感じ。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
腰サイズに反応してくれればもっと波数あるが、腹~でないと割れないかすぐ消えるかで待ち長い。
ロータイドだからうまくポジション取れればリエントリーから繋げられればフィニッシュのリエントリー。何かイマイチ纏まらない感じで、少し上げてきた頃のが変わらずよれるが纏まってきてセットならファーストでカーヴィングかカットバックからフィニッシュのリエントリー、中間消える波でもファーストからのセクションで1アクションくらいはいけるから(今日は)ロータイドより少し潮が乗ってきた頃のがベター。
ガスも取れて充分遊べるコンディションになったが、昼過ぎに一旦上がって休憩。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-13:00
潮がまだ上げるのと風が入る事を考えて、やれてる間にやっちゃおうと食うもん食って再入水。
やっぱりね、潮が上げてきてるからミドルのブレイクが減って全体に待つ場所が少しイン寄りに。たまに1アクションて波も出るようになったインだが基本使い辛く、少しワイド目な波をポジションよく乗って1~2アクション。
今日はビーチを広く使えて少し空いてるバンクでちょっとイージーな波だが遊べたね、このあたりの時間はけっこう乗ったし。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、時間により肩近く。
ワイドだけどトロイからピークから乗って速けりゃ捌く、ちょっとしたセクションあればカーヴィング、先が割れなそうならカットバックしてその先は波次第、ややボヨつく厚速い中間捌いてフィニッシュは縦に。
この後は東の風がやや強めになりフェイスざわつき、ハイタイド頃になると風がサイドオフには回ったが、ミドルではなかなか割れず割れてもワイドで切れ目からじゃうねりへ戻ってパンピング、崩れるトップにボトム使ってリエントリー、そこからフェイスが残ればショアブレイクでフィニッシュもありだが、波数少なく割れてもアクション入るセクションどころか乗り代も怪しいので夕方前に撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。波数少なくあまり乗れない時間もあったが、昼前後中心にけっこうアクション入れて乗れて、一日愉しめました。

Aug,23 2022
鹿島灘北部
Aug,26 2022
鹿島灘北部