南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,23 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風、鹿島灘へ。
6:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹・胸
風:南東・サイドオン
ほぼ無風に近い極弱いサイドオン、昨日の北東の影響かややざわつき所々バンプもあるが概ねクリーン。
酷くガスってて少し見えるようになったときの写真。
ミドルからのボヨつきよれてややワイドに入る掘れた速目か繋がり気味、サイズ小さめなら切れ目もあるがファーストの掘れたセクションの後はうねりへ戻る。
何れ乗り代短く1アクション程度。
ところどころ変なカレントがあって形になっても続き辛い、ロータイドに近いから掘れた速目中心で上手く切れ目から乗ってファーストでリエントリー、繋がり気味の短い切れ目からもリエントリー。
2アクション、コンビネーションって波はほぼなく、1アクションばかりだが胸サイズもそこそこ入るのでどうにか遊べるコンディション。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸。
サイズだけ沖から割れるが繋がりやすい。それでも切れてればパリッとしたリエントリーから先がダラダラでイン寄りはベシャベシャでフィニッシュまでいかないが、ロータイドを越して上げて来る中どこか良い時間があるだろうと、ゆっくり選んでサーフ。
ただ上げ始めは引いてるところに潮が乗ってきたせいかダンパーが増えて乗る波少なくコンディションを落としたが、更に潮が乗ってミドルタイドくらいかな、昼前くらいから切れて張った肩の続く波が混じるようになりコンディションアップ。
潮加減がちょうど良くて繋がり気味の短いセクションも思い切りボトム使ってリエントリー、最近タルい波ばっかで久々良い波乗りました。で、朝からけっこう入ってるので更に上げてどうなるか不安はあったがうねりそこそこから一旦休憩に。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
13:30
ちょと寝すぎたか、全体にやや厚めでトロいセクションが目立つものの切れ目からは長短あれど乗り代はある。
ただやっぱりショアの深みが影響してエンドセクションは繋がる前に消える波が多く、大概は1アクション。肩の出具合でリエントリー・カーヴィング・カットバック、先が少し続いてもエンドが消えるからなんとも残念。
それでも腹~胸くらいで遊べるコンディション。
その後南東に回った風が強くなりフェイスはややバンピー、カレントにもなっちゃってコンディション落ち。
ちょうどハイタイドくらいで持ち物壊れて上がらざるを得なくなったが、見てると割れてもすぐうねりへ戻る、ワイドな繋がり気味に切れ目があればアクションできるかなくらいにコンディション落ち、夕方前に撤収しました。
最近鹿島灘ではこのバンクしかやってないが、どうも相性悪くて変えたばかりのリーシュ切る、EPSの板入院レベルで壊す、挙句に今日はまさかの(予報じゃ吹いて3mだった)強風で機器が壊れテンション激下がり。気持ちの整理をして、まずこの先引くが多分良くはならない、いつ取れるかって夏休みを短いが取れて明日も波乗りできるが風・うねりから千葉南(北の北でもいいけどそこは好きな方で)でまぁまぁやれそう。そんなわけで吉凶混合の1日は〆。

Two Happyでのラウンド。悪い時間もあったが、良い時間良い波に乗れて愉しめました。あれ壊れたのはショックだが。。。

Aug,19 2022
和田
Aug,24 2022
鴨川