千葉南/和田

Mar,17 2023 wada kamogawa 和田 鴨川

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
西寄りの風、昼頃からは東風が強い予報だが午前中は遊べそうな和田へ。
8:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:南西・サイドオフ
南西と言うか西南西が微弱でフェイスクリーン。
潮がやや多目であまり動かない午前は西寄りで、潮が引きに向かって動く午後は東が強い予報から和田でやれるところまでやって風くらい始めたら鴨川かな、と予測・予定を立てての入水。
ミドルからのボヨつきよれてワイドにまたうねりばらけて入る厚めか厚め繋がり気味、フェイスが出て肩の続く波を選んで1~2アクション。
風の影響が残ってか、うねりがばらけて左にシフトする波が多い。ワイドな波も入るが奥過ぎなければ厚いので捕まることも少ない、手前から乗ると繋がり易くダンパーも少なくないので基本セットかそれに近い波狙い。
入りは三角でもそのまま肩が落ちる波が多くまた、Lは続かない波が殆ど。肩が出て続くRでファーストからのセクションでカーヴィングか稀にフェイスが立ってリエントリー、から中間ボヨつき気味を繋いで若しくはファーストのカーヴィングなどでうまくイン寄りのフェイスの立つセクションに出られたらそのままフィニッシュ。隣のブレイクと繋がるフィニッシュが多いがうまく繋がらないとよれ重なってうねりへ戻るがロールイン、普通にクローズするセクションならリエントリーでフィニッシュ。
ピークは概ね左にシフト、だからかLはポケットが流れて消えやすい。Rは変にピークからと思うとビハインドになって厚いとはいえ抜け辛い。セット感長く、乗ってもトリッキーなブレイクでセクションもでき辛いが乗れれば遊ぶには充分。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸くらい。
サイズだけ沖から割れるが存外肩が落ちて続かなかったりもする。
肩の続くセットならもそもそしないからトリミングなしでボトムからカーヴィングしてその先、掘れて閉まるならリエントリー、隣のブレイクと繋がるならロールインでフィニッシュ。
この後暫くこんな感じでいたが、昼よりけっこう前に風が東寄りに回りそこからウサギ跳ぶチョッピーになるまで時間はかからずで、もともとトリッキーなブレイクだったのがサイドオンの風で潰されて更に形になり辛くというか形が判らない感じになり、たまたま入った形になる波のファーストでパリッとリエントリー、途中で消えはしたがこのラウンドの〆としては充分かなと、予定通り鴨川へ移動となりました。

Two Happyでのラウンド。昼前はジャンクに近く良くなかったが、東が強まるまでは1~2アクション、ちょっと待つけど愉しめました。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
こちらは存外北東=オフだったり東~南東だったりでフェイスはざわつく程度。
12:30
鴨川
サイズ:腿~腰・腹~胸
風:東・サイド
北東~南東が中程度でざわつかせるが影響はなし。
ミドルからのややワイドに入る厚め、肩が落ちてうねりへ戻りやすく、繋がり易いが腹~胸のセット中心に乗り代が残る波を選んで1アクション程度。
昼前の和田に比べれば形になってるし面も悪くはない。ただサイズほど押しが無く肩の続く波はイン寄りにかけて繋がり易く乗り代は短め。ポジションに依るが、最奥以外はLはダンピーか消えるかって波が多くR中心。厚速いのでセクション見つけてリエントリーでフィニッシュといった波が多いが稀にファーストでカーヴィングからそのままイン寄り肩が出るところでフィニッシュという波も混じる。ただショアにかけてうねりへ戻りやすいので、速くなくてカーヴからフィニッシュとなる波はトロくてアクションもそれなり。繋がり気味のセットの切れ目でボトム使ってリエントリーする方が愉しいかな。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹~たまに胸くらい。
サイズだけワイドで繋がり易いが切れ目からはボトムトゥトップ、大概リエントリー1回で繋がるが形がよければ間にチェックターンやトップターンが入る波もある。
この後潮が引いてきてセットが入らなくなり、腰サイズが少し繋げられるようにはなるが、厚い繋がり気味か肩の落ちたトロい波中心でコンディション落ち。
夕方前には乗る波探すのも難しいといった感じになり撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。セットがあるから小波用ではなくこちらで入水、夕方前のシャバシャバ中心の波でもラス10何とか最後はリエントリーで〆られたし、午後一~午後二くらいは1アクションメインでもボトム使ったリエントリー中心にアクション入れて乗ることが出来て、波数少ないからちょっと乗り足りないが愉しんで来れました。

Mar,14 2023
鴨川
Mar,21 2023
和田