千葉南/鴨川

Mar,14 2023 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北東の風、予報より爆風となっているサイドの風で厳しい和田を諦めこちらへ。
9:00
鴨川
サイズ:腹前後
風:北西・サイドオフ
時折やや強く吹くサイドオフ、概ねフェイスはクリーン。
ミドルからのややよれてワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、サイズほど押しは無くイン寄りにかけてうねりへ戻る波が多いので腰くらいの小さ目は使えない。セット中心に肩の続く波を選んで1アクション程度。
概ねセットでないと乗り代・アクション入るセクションは望めない、ややワイドでも厚めであまり速くないのでほぼピークからテイクオフしてフェイスの出るファーストブレイクからのセクションでリエントリー、先がうねりへ戻るが殆どだが肩が残っていればチェックターン程度は入るかな、ただLは繋がり易く切れてもうねりへ戻りやすくあまりアクション入る波は少ない。
徐々に潮が引いてうねりが小さくなるのが心配ではあるが、コンディションが上向く可能性もあるのでとりま入水。セット間長く人も多いがそこそこバラけて入っていて良くは無いが遊べるコンディション。

鴨川 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹からたまに胸近く。
サイズだけワイドだが厚く割れ辛さが残るのかブレイクが速い波は多くないのでピークか良いポジションからテイクオフして最初のセクションではボトム使ってリエントリー、先が続けば消えるまでにチェックターン程度。
待ちは長いが今日は顔見知りのローカルの方ビジターの方複数と喋りながらでちょうど良いスローペース、このバンクではほぼ一番沖で待って正解でした。
この後引きに向かう中で徐々にサイズダウンしつつフェイスの立つ波が増えるが逆にダンパーも目立ち始める。時間時間でポジション動いて乗り代あるブレイクの割れるところにポジション取って、選んでリエントリーから先が続けばインの小さくトロいエンドで軽めのフィニッシュという波も乗れるようになる。
午後からは風が東に回ってサイドオンとなるが吹いても中程度で影響はないが、波は引いた分更にトロい繋がり気味となり少しずつコンディションを落とす。
ロータイド頃はフェイスの立つ波が殆ど無く、サイズも腿~腰程度となったので撤収しました。

Two Happy#1でのラウンド。午前中はそこそこ、1アクションでもボトム使って縦に運んで愉しめたが、引いてフェイスが立ち辛くなってからは無理くりアクション入れる感じでイマイチ。まぁでも今日の千葉南を考えれば全然出来たほうで、特に午後は小波用を持っていかなかったから難しかったが午前午後とやれたので良しでしょう。

Mar,10 2023
千倉
Mar,17 2023
和田 鴨川