南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,07 2020 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 SURF+-
南寄りの風、鹿島灘へ。
9:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:南西・サイドオフ
サイドオフは中程度、たまに南寄りに振れてやや強まって気持ちざわつかす時もあるが概ねフェイスクリーン。
ミドルからのややワイドに入る少しよれた厚目繋がり気味、イン寄りは掘れて速く繋がり易いがセット中心にポジション良く乗って1~2たまに3アクション。
ファーストブレイクは速めで途中からやや厚めのセクションになり、インサイドは浅く掘れたダンパーか形になりにくい波が多い。ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、そのまま肩が続けばノートリムでフィニッシュか厚くなればカーヴィングといった感じ。

鹿島灘北部 SURF+-セットは腹くらいだが、時間により胸サイズも。
セットはサイズだけワイドに入り掘れて速い波も目立つが、良いセットを掴めばピークから速い所をハイラインで抜けてボトムへ降りてリエントリー、厚いセクションをカーヴィングから繋いでショアブレイクでフィニッシュ。多くは繋がりやすくテイクオフからボトムへ降りてそのままフィニッシュのリエントリーかリエントリーからフィニッシュという波だが、まぁまぁ愉しめるコンディション。
この後ロータイドから上げに回ってダンパーが目立つようになりコンディションを落としたが、選んで遊べる波は入る状態。

鹿島灘北部 SURF+-14:00
多少潮が乗ってきたくらい。
変わらずダンピーなコンディションだが、待てばパリッとした1~2アクションの入る波も来るので乗れれば遊べる状態。
ただ、夕方ハイタイド頃はセット以外は割れてもすぐにうねりへ戻り勝ちだがセットはダンパーが目立つ状態で更にコンディション落ち。それでも待てば1~2アクション入る波はあったので、終日愉しむことが出来ました。

FredRubble#5でのラウンド。サイズはコンパクトながら愉しむ事ができたのは板のパフォーマンスに依るところ。

Aug,04 2020
鹿島灘北部
Aug,09 2020
一宮

>