南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,04 2020 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 SURF+(SURF PLUS)-
南から南東の風予報、鹿島灘へ。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:腹前後
風:南東・サイドオン
この時間は極弱いサイドオン、フェイスクリーン。
ミドルからのワイドに入る厚目か掘れた速め、乗り代短めの波が目立つが波とポジションを選んで1~2アクション。
この時間比較的纏っていてワイドでも切れ目からは肩が残る。最初のセクションは肩が出るのでリエントリー、その先がうねりへ戻らなければ繋がるセクションでフィニッシュといった感じ。小さめはちょっと肩が出辛いが、セットの切れ目から乗ればしっかりボトム使ってパリッとしたアクションも入る。

鹿島灘北部 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸くらい。
セットはサイズだけワイドに入るが、切れ目からは壁になるのでフルボトムからリエントリー。ただミドルサイズ(このサイズでミドルサイズもないが)の方が時として距離が出て、最初のセクションでリエントリー、続く厚めのフェイスでカーヴィングなど都合3アクションという波もあったので、サイズに拘らずうまく肩の続く波を選ぶのがベター。
この後徐々にサイドオンの風が強まり、午後にはフェイスをざわつかせ潮の上げ込みと併せて形になる波が激減。それでも夕方風が弱まるとフェイスがクリーンに近くなり、横に割れないダラダラをターンで繋いでインまで繋げばインサイドでパリッとしたフィニッシュを入れられる程度には戻し、終日どうにか愉しむ事ができました。

FredRubble#5でのラウンド。風がやや強めの時間はバサッと割れる波にうまく合わせられなかったが、概ね終日愉しむことができたのは板のパフォーマンスに依るところ。

Aug,02 2020
飯岡
Aug,07 2020
鹿島灘北部