Jul,28 2023 kashimanada 鹿島灘北部
南寄りの風、鹿島灘へ。
5:00
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸
風:南・サイドオフ。
やや南西寄りの極微風、無風に近くフェイスクリーン。
ミドル~インサイド寄りからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、中間うねりへ戻る波も見られるが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
よれて2段になり開き気味のRとよれはないがもっさりして肩が続き辛いL。Rはテイクオフからの厚めをカーヴィングからうねりが重なってイン寄りフェイスが立てばフィニッシュ、中間でうねりへ戻ったらそれまで、ファーストブレイクからトロければいずれうねりへ戻るのでラウンドハウスで戻ったカールにリップして一応フェイスが立つのを待つ感じ。Lは殆どがファーストブレイクは三角で良いかと思うが続かない。たまに肩が続いてカーヴィングからイン寄りシャバいところでフィニッシュいけるかくらい。
厚めだが全体に形にはなるので遊べるコンディション。
セットは胸、時間によりたまに肩。
サイズだけワイドで繋がり易いが、フェイスも立ちやすくアクションは仕掛けやすい。ただ乗り代続いてもよれのある速めなのでファーストからのアクションはやや横に出してフィニッシュへといった感じ。
この時間上げ始めを少し過ぎたくらい、少し潮が乗ると胸~肩にサイズアップも時折バックウォッシュが入るダンパーメインで切れた波を探す状態になる、短い切れ目からのリエントリーも着水後に突き上げ喰らって落ちやすい状態でややコンディション落ち。
その後更に潮が乗るとダンパーだった波が切れる様になりコンディションアップ。Lは消えちゃうか潰れちゃう波が多いがうまく切れ目選んで1~2たまに3アクション、カーヴィングかリエントリー。Rは速目が多くテイクオフ後のポジションによりハイライン走って抜けるところで下ろしてリエントリーからフィニッシュ、普通にいけるならファーストからのセクションでリエントリーから中間のやや厚くなるところをよれてればうまく捌いて、フェイスがあるならカーヴィングから、インサイドでフィニッシュ。存外厚くトロい波も混じりそんな波ならカーヴィングを重ねてインの消えるところまで乗り継ぐ、と良いコンディションになる。
で時間とともに更に上げて徐々に割れ辛くまたセット間長くなり、ややイン寄りで待ってリッパブルな波を1~2アクションして乗っていたところでインが深くなってきてフィニッシュのリエントリー後のランディングがショアまで出来なくなってきたところで一旦上がって様子見・休憩=昼寝。
12:00
ハイタイド少し前、風が南東に回り中程度、よれがきつくなっていてダンパーや繋がり易い波が目立つ状態になっていた。
朝と同じでよれないLは形が良すぎで割れていかない波が殆どで狙えない。
Rはよれが重なりできるポケットから上段に引っ掛けてテイクオフ、その後はよれの状態により異なるが全体的に速めなので上段をターンでしごいて2段重なるところへ運んでフィエントリーでフィニッシュ、隣のブレイクと繋がるならロールインでフィニッシュ。
上段が少しフェイスになるならカットバックしてもいいが、戻り過ぎるとフィニッシュ入れるセクションにとり付けないので適度に戻すか、セットならそれなりサイズあるのでカーヴィングからセクション見つけてリエントリー。
このコンディションでも良い波(?)ならカーヴィングから次のよれの重なり目でリエントリーから最後リエントリーでフィニッシュと、3アクションのブレイクもある。
だが時間とともに徐々にサイズ・波数ダウン、15:00くらいには風が南のサイドが弱~中程度となり、ざわつく程度へフェイスは回復したが、逆に割れ辛くイン寄りのダンパー中心になりコンディション落ち。
今日は夕方所用があり16:00までの波乗り予定、サイズ落ちてきてショアが深くシャバくなってきたところでそろそろ時間かと思い〆と出来る波で上がったら、まだ15:00だったのでもう30分と再入水。
陸に上がっての見た目もサイズダウンしたイン寄りの厚め繋がり気味、待ちが長く感じる中5本乗ったところでその最後を〆の一本と上がったらまだ15分しか経ってなかったが、悪くなっているのに人が増えてきたしまだ上げ込む=更に割れ辛くインのダンパーが進むかなと考え所用をこなしに撤収しました。
Two Happy#2でのラウンド。朝に今ひとつな時間帯は有ったものの久々にパンとしたフェイスの波の時間があり、午後もよれたトロ速い波だがクリティカルなセクションでのアクションを入れて乗ることができて終日愉しむことができました。