南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,31 2023 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風、サイズは落ちたが出来るであろう鹿島灘へ。
5:30
鹿島灘某14
サイズ:膝・腿~腰
風:南・サイドオフ
弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてワイドに入る厚め繋がり気味、ダンパー目立つがセット中心に乗り代残る波を選んで1アクション程度。
ここのメインとなるピークは数人入っているが割れ辛く割れてもダンパーばかりで誰も乗れてない、隣のピークはまだ少し潮が多目かリップラインがよれよれでシャバイブレイクもあるが乗り代ある無人のRが割れてた。
この時間LはなくてRのみ、そもそも押さないしよれで板が出辛いが、よれの続き具合と重なり具合による掘れ方により、テイクオフから下りきらず即当て込んでフィニッシュか、重なって閉まるセクションがボトム使って間に合うならボトムからリエントリーでフィニッシュ。
ちょいと走って終いフローターやあわせる程度のアクションから割りとパリっとしたアクションまで、小さいから仕方ないよねと遊べるコンディション。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腰。
ま、あまり入らないサイズだが、うまく切れ目というか板の出る閉まらないでいけるポジションから乗れば、なんがしかフィニッシュ入る。
波というかよれ次第。
この後潮が引いてくるとよれの影響が減って、セットならちょい奥目から1ターンしてからフィニッシュのリエントリーといった波や、ファーストブレイクからのセクションでリエントリー(存外そういった波に限って肩が落ちて先がなくなる)といった、波も入るようになりもう少し遊べるようになる。
小さくてゲット楽でシャバっと割れて終いになる膝サイズ以外はけっこう乗れていたが、上げ始めて少し潮が乗った頃から波数減ってセットもフェイスが立たなくなってきたので一旦上がって休憩、前に小さかった時のように上げ込み狙いで昼寝。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
風がやや南東寄りになったがそれほど強くなく、潮が乗ってきたせいか腿~腰、稀に腹近いセットも見られるようになってた。
ただ全体に厚く途中で消える波が多く、よれが目立つRはよれの重なり目から乗って厚く重なって繋がり易いところを捌いて、イン寄りセクションがあればフィニッシュ。Lは割れていかない波が殆どだが、よれの無い分忙しくなくファーストブレイクからのセクションでリエントリーから続けばチョイ当てフィニッシュくらい。
トロくてトップで板回して返すか、バサっと閉まる場合は板を上げて下げてフィニッシュという感じでボトムターン浅めからでちょいと物足りない感じではある。波情報に出てるところの方が良いらしいが、こちら10人いないくらいがバラけて入っているので平和でいいわ。
その後ハイタイド近くからは閉まるセクションのフェイスがそこそこ立つようになり、ストレートアップのリエントリーや縦に運んでのロールインなどでフィニッシュできる波も混じり若干コンディションアップ、人は更に減って乗りやすくもなった。この時間がサイズもブレイクも一番良かったかな。
ただハイタイドを越して引き始めるまではよれて厚く走り辛いところをチョイ横走って(パンピングして)フィニッシュは割りと普通にアクション入っていたが、かなり間隔長い腿前後にサイズダウンしアクション入る波も激減したので撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。ロータイド頃と夕方最終狙いだった(狙ってみたかっただけ)がそこは叶わずとも、小さかったけどけっこう遊べる時間もあって朝から夕方まで愉しんで来れました。

Jul,28 2023
鹿島灘北部
Aug,02 2023
鹿島灘北部