南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,25 2023 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南寄りの風、少しうねりが出たので鹿島灘へ。
5:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹・胸
風:南東・サイドオン
極弱いサイドンでフェイスはクリーン。
ミドルからのややよれたワイドに入る厚め繋がり気味、切れ目からは肩が落ちて続き辛くセット中心にフェイスの残る波か繋がり気味の短い切れ目から1アクション程度。
よれて2段になるRと、よれはないしうねりの向きからもボトムトゥトップといけそうだが存外開いて消えやすいL、Rの方が行きやすいかな。
中間消える波が多く乗り代続き辛い、テイクオフからのセクションでフェイスが続けばリエントリーなどアクション入れてその先が続くかもしれないのでパンピングとか。繋がり気味や隣のピークと繋がる波なら比較的フェイスが立ってセクション出来るのでリエントリーでフィニッシュ、よれの上を少し使えるならそこでチェックターンから下段も降りてリエントリーといった波も。
ハイタイドに向かうところ、イマイチではあるが遊べる波は入る。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは腹、時間によりたまに胸。
セット間は長めだがサイズだけフェイスが使える波が多いものの大概短い。ややペラペラな感じなので潮が上げたほうが良いかなと、適当に乗りながら良い時間に当たるのを待つ。
とりまセットをポジション良く乗れれば1アクションはいける状態から上げ込んできて、インサイド寄りの腰サイズも1リエントリーかカーヴィングやスラッシュ系など入るセクションのある波が割れるようになる。そうなるとアクション入るセクションの出来るLも見られるようになり、朝一より乗れる波が増える。
ただ人も増えて面倒臭い状態にもなった。だいぶ知られてはいるが、メジャーなところかというとそこまででもないところ。前乗り普通、テイクオフする前に人を避けて乗れずとか度々、マナーの悪さは混んでる一宮の比じゃない。ワイドでダンピーか速目なブレイク、捕まる人間が多いから肩から乗っちゃうのも分からないではないが、テイクオフの前に後ろは見て欲しいわ。
時間とともに徐々にサイドオンが中程度から時折やや強めに吹いてフェイスはチョッピーになり、ところどころバンプも見られるようになるが、ハイタイド越して引き始めくらいから切れた波が増え、肩の出方に応じてリエントリーかカーヴ系かスラッシュ系、2アクション入る波も混じり遊ぶには充分なコンディションになる。
ちょっとコンディション上向いて、スローペースだったが少し追っかけてやるところはちゃんとアクションしてダンパーでも乗って前乗りとかされないようにして愉しめる時間帯を過ごしたが、少し引いてきたのが影響したか昼前くらいからダンパーが目立ち始め切れ目からも短い状態になったので昼で一旦上がって休憩=昼寝。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)14:00
ちょうどロータイド頃、風が少し南寄りに振れて南南東くらいかな、ほぼサイドに近い状態。チョッピーは小さくなったがよれがきつく引いてるせいか波がペラペラで薄い感じ。風と潮で乗り辛くなったせいか人は減ったね、波数がイマイチだが午前よりはやりやすそう。
もう少し上げてから入って夕方最終までと考えたが、18時くらいに大きく上げるからその場合イン~ショアが使えないと拙い、とりま今出来てるから入って上げ込んでる中での良い時間をと再入水。
サイズは腰~腹・胸、よれてるおかげで遅れて割れてセクションが出来る、入りっぱなはまだペラペラな状態。薄いフェイスだしカーヴィングよりスラッシュ系を多く使ってレールを早く抜いてよれが重なった場所へスムーズに下りてフィニッシュに備えて2アクション。
少し潮が乗ってくると水量増えてフェイスが立つ、上がボソボソっと割れて下段と重なって掘れるからファーストは速さ優先で上のスープより先に下りてボトムトゥトップで思い切りリエントリー、隣のブレイクと繋がるならロールインか、厚めの先のロールならロールにボトムを当ててから起こしてカールを斜めに下りるなどフィニッシュはバリエーションを出す。よれがあるおかげでのいろんなセクション、2段が開いた厚めならターンで捌いてフィニッシュに良いポジションを取っテストレートアップからテール抜いたりして1アクションでも気分は良い。Lも少ないがリエントリーからリエントリー、最後は消えるが乗った先が張ってればこちらの方がよれもなくフェイスは綺麗でRLそこそこで愉しめるコンディションに。
暫くそんな状態で乗れていたが、上げ込んでくると全体に割れ辛くまた厚く開いた波が目立ち始める。上げてきてよれが浅くなったせいか繋がってダンパーになる波が増え、厚速いところを捌いてボトムに取りついてリエントリーでフィニッシュ。
バサッと崩れるシャバいエンドセクションも見られ、うまくリエントリーして回し込んで着水もランディング後うねりへ戻るようになり、そろそろ消える波が増えそうかなと、まだ夕方入ったばかりだし体力も乗る気もあるが、〆られるアクション入るうちに撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。午前はスローペースというか間延びしたラウンドで、少し気持ち入れた時間は良かったが全体的には乗れ高不足。午後は良い波とはいえないが良い時間にやれて愉しんで来れました。

Jul,21 2023
鴨川
Jul,28 2023
鹿島灘北部