南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,08 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南寄りの風、鹿島灘へ。
5:00
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:西・サイドオフ
極弱いサイドオフ、無風に近く面ツル。
ミドルからのワイドに入る厚目繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻りやすいがセット中心に肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
サイズほど押しが無く切れ目からうねりへ戻る深みが近いので良い波ではないが、選んで遊ぶ程度には出来る。尤も、ワンピーク密集かつ待って選んでというシュチュエーションを気にしなければ、この奥には時折2~3アクション入る波もある。個人的にはポイントブレイクのルールとかマナー知らない人が多いと感じてるし、この時間朝一のローカルもいると思えばそこは外しちゃうわけで、たまに入る遊べる程度の波をがら空きの中で待ってる方が合ってる。ここから潮が引いて良くなるかもという希望的観測込みでだけどね。
ブレイクは切れ目からのファーストでリエントリー、肩が続けばイン寄りうねりへ戻る前にダラダラでカットバック、ダラダラではなく肩が出てればフィニッシュ。大概はファーストのアクションが入れば上々。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹あるかくらい。
ワイドで速いが、切れて肩が続けばぼちぼち遊べる。
この後潮が引いてくるとダンパーっぷりに拍車がかかって形になる波が殆ど入らなくなったが、ロータイド頃は胸近いセットもチラホラ。少しよれてて難しいがファーストでリエントリー、浅くて掘れるイン寄りでフィニッシュ。たまにだけどそんなブレイクも入るようになり少しコンディションアップ。
ただそこから上げに回ると再びダンパーが目立つばかりになり上がって様子見することに。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
12:00
南東の風が入って面ザワ、そこそこ潮が乗ってきて待てばアクション入る波もあるので再度入水。
切れたセットはなかなか入らずアクションできる波はかなり待つ状態。数本1~2アクションって乗ったところで奥でやっていた友人に誘われ密集度合いが薄れた件のワンピークへパドル。やはり形になる波はこちらの方が多く、上げてきて割れ辛くなったとはいえフェイスの張り具合に応じてリエントリー・カーヴィング・カットバック、ショートライドだけど愉しめました。ただ、その後のハイタイド頃にはこちらも厚くうねりへ戻る波ばかりになり本日は終了。

FredRubble#5でのラウンド。存外波が小さかったので小波用などを用意していなかったが、午後のワンピーク含め愉しく遊んでこれました。

Jun,04 2021
鹿島灘北部
Jun,11 2021
鹿島灘北部