南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,11 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南~南東の風、鹿島灘へ。
6:00
鹿島灘某14
サイズ:腹~胸
風:南東・サイドオン
この時間は弱めのサイドオン、ざわつくが影響無し。
ミドル~アウトからのボヨつきよれたややワイドに入る厚目、切れ目からはダラついたフェイスうねりへ戻る波、肩が続いてもイン寄り一気に繋がって崩れる波が目立つが、肩が続く波を選んで1~2アクション。
ファーストブレイクは横からのうねりを食いやすくバンピーでシフトし勝ちだがカットバックかフェイスが少し立てばカーヴィング、中間厚速めが繋がればフィニッシュ、フェイスが続けばトーップターンか浅めのリエントリーで捌いてインサイドでフィニッシュ。
全体的にはピークのバンプやシフトにボヨつきとよれで良い波ではないが、アクション入れて愉しめるコンディション。
鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは胸。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代がある。ただセットでも肩が落ちてダラつく波が多く、カットバックなどで上手くパワーポケットをキープすればインまで繋いでフィニッシュ。
この後ロータイド頃になるとサイズダウン、南東風もボチボチ吹いてチョッピーかつバンピーな腰~腹・胸に。一旦上がって休憩/様子見、上げ始め頃に久々に小波用の板で少しやっていたらサイズが上がってきたのでメインボードに交換。ハイタイド頃の短い時間だが胸~肩たまに頭サイズ、風も少し弱くなりコンディションアップ、小一時間程度だがこの時間が一番良かったかな。
上げから引きに回るとサイズダウン、割れ辛いややイン寄りからの腰~腹になりコンディション落ち。

FredRubble#5でのラウンド。一時小波用NewFlyer#2をAlMerrickのL/TRIでやってみたが、走り出しはこっちのが早いものの腰以下か押さない腹でないと短い印象。夕方最終はちょっとグダグダになったが、頭サイズの良い波も乗れたし終日アクション入る波で愉しめました。


Jun,08 2021
鹿島灘北部
Jun,15 2021
和田