南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Aug,10 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 波のある海の風景、サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
強い南西の風、鹿島灘で。
9:00
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹・胸
風:南西・サイドオフ
強いサイドオフでフェイスざわつくが影響はなし。
ミドルからのよれてワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、繋がりやすいが切れ目からは厚くうねりへ戻り勝ち、何れ乗り代短い波が殆どだがセット中心に肩が残る波を選んで1~2アクション。
ファーストブレイクからのセクションはそこそこ肩が出るのリエントリー、中間うねりへ戻らず続けば肩の出てくるイン寄りでフィニッシュ、繋がり気味の波の短い切れ目ならボトム使って即フィニッシュといった感じ。
良くなるのは午後と思っていたから存外出来るが良くはないかな。1アクション程度の乗り代の波メインだが、時折速いけど長く乗れる波も入るからまぁまぁ遊べるコンディションではある。

鹿島灘北部 波のある海の風景、サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹、たまに胸くらい。
セットは繋がりやすいが切れたセットは奥から速いセクションを抜けてリエントリー、そのまま繋がるセクションでフィニッシュ。ちょっと忙しいけどリエントリーからフィニッシュはノートリムでそこだけ良い波感あり。
この後ロータイド頃に腹~胸がコンスタントになり少しコンディションアップしたが、上げ始めるとぺらっぺらの腰~腹になりコンディション落ち。休憩ついでに様子見、サイズが更に落ちる可能性もあるが上げ込み待ち。

鹿島灘北部 波のある海の風景、サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-14:30
適当に上げ込んできてサイズは腰~胸、繋がり気味で殆どの波はイン寄りうねりへ戻るからイマイチといえばイマイチだが、切れた波のファーストブレイクはボトム使って縦のアクション。先が続いてもインはうねりへ戻りやすいのでカーヴィングからプルアウト程度、たまにフィニッシュのリエントリーで陸までかな。まぁでも午前より水量あってセットならいい感じアクションアクション入るからけっこう愉しいね。
ハイタイド頃は厚くなって割れ辛くなったが、その分繋がりそうで繋がらないから少し横~横だけど2アクションという波もあり終日遊べるコンディション。ただ、夕方北西から無風になって少し戻したが日中はシーガル以上が欲しいキンキンの水温、スプリングじゃ冷えて体動かないくらいでした。

FredRubble#5でのラウンド。昼前くらいから、特に午後は冷たくてしんどかったけど愉しめました。

Aug,06 2021
鹿島灘北部
Aug,13 2021
一宮