南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jul,19 2022 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南~南西の風、鹿島灘へ。
7:00
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹
風:南西・サイドオフ
この時間弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからのややよれた厚めか厚め繋がり気味、中間がバサっと割れる感じで続き辛くセクションもでき辛いが、セット中心にアクション入るセクションのできる波を選んで1~たまに2アクション。
とりま厚くうねりへ戻り勝ち、ファーストからカーヴィングかカットバックから続けばイン寄りでフィニッシュ。パリッとしたセクションは少なく、ワイドな繋がり気味の短い切れ目とか、形になる波のインサイドの壁になるセクションは縦に運んでリエントリー。
風が合ってて波も少しはあるが、厚くテレテレのセクションが多く遊べるがイマイチといったところ。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹。
サイズだけセクションでき易いがやはり肩が落ちやすくカーヴィングかカットバックからイン寄りにかけてサイズが落ちるところを捌いて繋がればフィニッシュ。
ただセット間長く、良い波乗るのは至難。バンクはばらけ気味ではあるが、波数少ないところにけっこうなサーファーが居るから面倒。もっと混雑してても一宮とかのがマナーもマシで乗りやすいかも。
この後潮が引いて若干サイズダウン、うねりも弱く続かなくなったのっで上げ込みまで昼寝。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-14:30
適当に潮が乗ってきたがほぼ1ピークでセットが長い。数人しかいなからやってみたが上手くシェアしないと波回らない。
サイズは腰~腹の厚めはフェイスの立ち具合でリエントリーからカーヴィング・カットバックと変えるが、セットでもけっこう続き辛かったり速い波の抜けたとこで消えちゃうとかアクション入る波は少ない。
ちょっと厚いがファーストからフェイスでリエントリー、大概ズブズブでうねりへ戻るが先があればカーヴとか。
張りそうで張らない波が多いからカーヴ系が多いかな、夕方のハイタイド頃は更に割れ辛くなったので、〆の2アクションで撤収しました。

NewFlyer#3でのラウンド。サイズ感からはTwo Happy#1ってところだが、今日の目的の一つが痛めた上腕~肩のリハビリサーフで何よりもここを筋肉痛以外で痛めないこと、てんで楽なEPSで。小さいのは腿からだからそれも行っちゃうならこれでいいけど、続かないから腰~しか乗らないけどね。とりま海の中がごちゃごちゃしててやり辛い。ちょっと間空けた程度だけど存外体が動かず、意識が肩周りにいっちゃって何本かカーヴから縦にフィニッシュとかいけたけど良い波・ライディングは少なかったな。
午後はまさにEPS向けだが、けっこうトロいもののセット腹あるからTwo Happy#1で。こう押さない厚い波だとやっぱ重いけど、使えるボトムさえあればターンは伸びるからカーヴィングもリエントリーもOK。やっぱ腿サイズのダラダラとかはEPSだけど、ここでも数本コンディションからは良い波乗れたし何より怪我悪化せずこれたので善し。

Jul,12 2022
一宮
Jul,22 2022
鹿島灘北部