南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

Jun,09 2023 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南東から朝には南~南西に変る予報、その南西風があまり強まらない予報の鹿島灘へ。
7:30
鹿島灘某14
サイズ:腿~腰(ミドルでは厚くバンピーな腹位のブレイクもあり)
風:南・サイド
南東から南~南西に変る時間(予報)をあてにしてきたが、まだ気持ち東混じりがやや強めチョッピーでバンピーだがヘッドランドに囲まれたこのインサイドは概ねクリーン。
インサイドのややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ミドルで割れた腹位のブレイクはうねりに戻りターンするのも難しいがその戻ったうねりがこのインサイドのバンクでブレイク。数日前の上げ込み狙いは上手くいったがその二番煎じ。ここから引くが潮が引くこと、サイズが出そうなこと、風がオフ寄りに変ることから後々ミドルかアウトでやるにしても無人でやれるならととりま入水。
やはり押しがイマイチ弱いが、乗り代の長さに合わせてチョイ横からのリエントリーでフィニッシュからリエントリーからショアでのリエントリーでフィニッシュと1~2極稀3アクションまで。
やや厚めのセクションでのリエントリーは当てて返してもらうのではなく上半身のリードでテールを回して返す感じ、時にチェックターンになるがフィニッシュは相応フェイスが立つのでボトム使ってリエントリー。
ショアからインサイドだからゲットも苦じゃないし波数そこそこを貸切なのでけっこう乗ったね。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
セットは腰。
ミドルの風波と思しき腹サイズのリフォームも押しは弱いが、風の影響少なくリッパブルなセクションもあり、乗れるコンディション。
そこから引いてくるとショアが膝くらいの深さになり全体にややサイズアップしてきてインサイドで待つのにドルフィンして待つ様になったので仕方なし、ミドルセクションへ移動。
こちら入水後に入ってきた方達はミドルでやっていたものの、見た限りアクションするセクションもなくアップスの1ターンできれば御の字くらいだったようだが胸位のセットも入るようになっていて、セットならちょっとしたセクションも出来るようにもなっていた。
ただ、まだミドルは風の影響と潮の多さからくるボヨつきとよれがきつくまたバンプもある、1本乗った波がインサイドまで繋がったが、ミドルは腹~胸でバンピーで短いEPSより普通のスラスターの方がベターと考えインまで乗ったついでに板をTwo Happy#2へ交換。
この時点でけっこう数乗ってたがまだ1時間程度しか経ってなかったね、風はこれから南西寄りになるかなといったところ。
板を変えて再入水しミドルのセット狙い、セットならファーストブレイクからのセクションでリエントリーかカーヴィングかどうにも厚ければカットバックして消えるところでプルアウト。繋がり気味ワイドな波の短い切れ目ならボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。
更に潮が引いてきて風も中程度の南西になったせいかチョッピー解消しバンプもなくなりフェイスは概ねクリーンに、サイズも胸~肩、極稀に頭へとサイズアップ。
より沖から乗るようになったことから全体に厚めでも消えるまでにカットバックかカーヴィングを1~2、更に消える前に閉まる波ならリエントリーかロールインでフィニッシュと1~2たまに3アクションへとコンディションアップ。サイズなりの押しもあるのでカットバックも大きく、カーヴィングで戻しついでにテールを少し流したりと厚いが愉しめるコンディション。
ただ良い時間は長くなく、更に引いて腹~胸にサイズダウンしフェイスは立つセクションが増えたが割れ辛くなる。ややワイドな波をポジション良く捕まえればボトムからリエントリー、先があれば閉まるところでフィニッシュと悪くはないが、コンディション落ちたのと波数減ったこと、ちょうど昼になったので一旦上がって休憩=昼寝。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:00
午前の都合2ラウンド後。
一番サイズのある時間は入っていて撮れないので、上がった直後。ややワイドでちょうど良い、三角に入るとピーク際に向かってのカーヴィング程度で消えることが殆ど。
こっちの友達と朝からやり取りしていてボチボチ来るくらいだが、ちょっと入れ違いになるが休憩=昼寝したらねと連絡して休憩。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:00
寝て起きたらこの時間、ロータイドまではまだあるが潮位的にはほぼロータイド。
12:00くらいより水が少なくダラっとした感じの波が目立つが、やはり少しワイドに入る波はフェイスも立ってブレイクが続く限りで1~2アクション。
セット、フェイスが立って続く波は少なく、適当に乗るとカットバック1個で終了。この時間Lも少しあるが、Rよりも肩が続き辛く良くてカーヴィングでなければチェックターンなんかで戻しながら繋いでいくがいずれ消えるのであまり狙えない。コンディションは落ちてきているが人は増える一方で、午前にやっておいて良かったわ。
風は緩いオフで面ツル、低気圧の通過でサイズアップ予報もあったがこの後サイズは上がらず、ロータイドを越して潮が乗ってくると割れ辛くなりまたコンディション落ち。
とはいえ肩の続く波を選べばミドル間で1~2アクション、アクションはフェイスの立ち具合に応じてだが遊べる波は入るし、潮が乗ってきた分ヘロヘロのリップラインが少ししっかりしてきてリッパブルなセクションがあれば愉しいわ。
夕方、更に潮が乗ってきたせいか割れ辛く腰~胸といったレンジが適当な状態に。
腰サイズは乗り代ないまま消えるのが殆どなのでちょっと長いがセット待ち、曇天故気持ち薄暗くなった頃(個人的にはうねりが見辛いから嫌な天候・時間)にファーストからの厚いセクションでカーヴよりリエントリーとちょいねじ込む感じのリエントリーから(この時間帯まずなかった)閉じるセクションでのリエントリーでフィニッシュ、これで〆もOKと撤収しました。

朝はNewFlyer#3でのラウンド。インサイドの押さない腿~腰も形にはなるし何より閉まる=フィニッシュは出来るのでこれはこれで愉しめ、Two Happy#2に変えて以降は潮の動きでコンディション変化(時間とともに悪化傾向だな)があったがそのその時その時、良い波イマイチな波も波・セクションに応じてリエントリー・カーヴィング・大小カットバック、1~3アクションと愉しんで来れました。

Jun,06 2023
鹿島灘北部
Jun,13 2023
千葉某