千葉南/千葉某

Jun,13 2023 chiba 千葉某

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北から午後は南寄りの風予報。昨日はあったが台風の位置・強さなどから無いか極小の可能性もあり、良くても落ち始めかなと。ただこの時期の足の早い台風は抜けた後にうねりが入ることもあるし、目安となる他所のポイントの情報はやや遅めだが関東エリアは概ね昨夕から若干のダウンといったところが多い、最悪朝一時点で上がり切ってない鴨川・和田よしんば勝浦まで行くことも想定しつつ久しぶりに湾内へ。
5:00
千葉某
サイズ:腹~胸
風:北東・オフショア
北東というより東に近い、ほぼ弱いストレートオフでフェイスクリーン。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、台風のうねりにしては押しが弱くダラついたブレイクが目立つが繋がり易い。セット中心に切れて肩が続く波を選んで1~2アクション。
ワイドなブレイクもたいしたサイズでないからどっかで切れる、全体に厚速いのでパワーポケット外さないように走りつつセクションでカーヴィングかカットバックからフィニッシュ、繋がり易い波の短い乗り代ならそこそこ壁になるのでボトム降りきってリエントリーでフィニッシュ。
中間うねりへ戻りやすい波もあり、捕まったと思っても波によっては下の方がリフォームして抜けられる波もあるが、セクション出来辛く良くは無い。
湾内いろんなところがあるから、あっちはちょっと小さそうとか考えた上で先ずここをチェックとした、もう少しサイズがあったら周辺のポイントも見てみようと思っていたが、ウダウダしてないでここですぐに入ったほうがマシと思い入水。

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸からたまに肩あるかくらい。
サイズだけ沖で割れるのでその分乗り代あるが、サイズだけ繋がり易くもありうまく切れ目にありつけたらラッキー。
ただ存外フェイスが緩くい押さないからカーヴからアップスでセクション見つけながらフィニッシュで御の字か、ワイドでも短い切れ目をうまく使えればフルボトムから縦のリエントリーでフィニッシュと寧ろそっちの方が愉しいかも。
ただ時間とともにサイズダウンし波数が減る、一時盛り返したが腰~腹にダウン。風次第で午後は一宮周辺に行ってもいいし、外が出来るなら行ってもいいと想定していたので一旦上がって休憩と情報収集。

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)9:00
外で風が合ってってクローズっぽくない所がこの時間飯岡方面と御宿しかない、勝浦湾でもいいがそれなら(乗れ高超少ないの覚悟なら)最初からそっち行くわ。まぁ湘南も朝一より気持ちサイズアップ、目安とするポイントもサイズは充分だから大丈夫かなと思いつつも風とうねりが下がる心配はある。
ここいら辺は上げていいところ、上げてないとダメなところもあるが概ね引いている方が良い。上げてきてることとハイタイドは昼過ぎってのも分かってるし、風が南西になる予報もあるから移動も検討したが板をNewFlyer#3に変えて再入水。
ロガーが固まるミドル付近のセットは捨てて、手前の切れた小波でチョイ横走ってリエントリーでフィニッシュ程度だが、小さくてもパリッとフィニッシュ入る波でやった感はある。
昼までそんな感じで乗れていたが再度休憩と情報収集+昼寝。

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
14:00
寝て起きたらまだクリーンなフェイス、北西のサイドオンだが弱く影響が無い。外はどこもここよりサイズはあるが東寄りの風でイマイチらしく移動するのは引っ掛かる。
まだ引き始めで潮は多目で先ほど上がってきた時とコンディションに大差は無い、一応うねりの筋は見えるからこのまま風入らなければ引いて良くなるかもと、新調したロンスプのテスト(水温は外より全然高い)も兼ねて居残り。
乗り代できるのは腿くらい、腰サイズはショアブレイクライクなダンパーばかり、引いてきてトロ速いブレイクが増えてるがボトム使えれば普通にリエントリーで返せる。
寝て起きて三度入ったらそっちこっち筋肉痛だし腰も痛いが、ここまでけっこうやってるから流すくらいでもいいかなと思っていたところ、南西に回った風が中からやや強に吹いて、サイズも押しも無い波は風の影響まともに受けてよれよれのダンパーに。
切れる波がほぼ入らない、それこそ大会とか(BBQん時とかも場所決めて波・風は天任せだ)でないとやらないコンディションへと一気にコンディション落ち。何だか三週前を思い出す波で適当にすぐ上がりたかったが、何本か乗ってパリっとしたリエントリーでフィニッシュして撤収。
結果からすれば一宮界隈が夕方良くなってきたから寝起きで一宮でも行ってればそこそこ良かったかもしれないが、夕方月一のヤボ用を足せる時間に上がったので、それはそれで次に繋がるので善しとしました。

朝一はTwo Happy#2でのラウンド。サイズだけ押さないがサイズそこそこでアクションできて愉しめました。以降はNewFlyer#3でのラウンド、腿腰では勝手が良く3ラウンド目こそオンショアにやられたが、けっこう愉しめたので善しです。

Jun,09 2023
鹿島灘北部
Jun,16 2023
一宮