南茨城(鹿島灘)/鹿島灘北部

May,25 2021 kashimanada 鹿島灘北部

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
朝は北寄りの風だが午後は南東風予報、鹿島灘へ。
7:00
鹿島灘某14
サイズ:腿~腰
風:北西・サイドオフ
サイドに近い風が中程度、フェイスざわつくが影響なし。
ミドルからのワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、切れた波はうねりへ戻りやすくダンパーや乗り代短い波が目立つがセット中心に肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
ロータイドに近いこの時間、ちょっとダンピーだが形になる波もあり弱いうねりを考えればやれる方。繋がりやすい波はテイクオフからボトム使ってフィニッシュのリエントリー、乗り代あっても厚速めが多いので走ってフィニッシュ、たまに入るうねりへ戻らず速すぎずなブレイクならファーストでリエントリーからボヨつき形になりにくいイン寄りでフィニッシュ。
小さいけどフェイスが立つセクションもあるので選んで遊べるコンディション。

鹿島灘北部 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰くらい。
サイズだけアウトで割れるから切れれば遊べる波。ただ間隔長く多くは乗れない。
この後風が極弱い東に回ってフェイスはクリーンに近くなったが、ロータイド頃からセットが入らなくなりコンディション落ち。
上げ始めから少し腰~のセットがみられるようになったが、上げ込んで来るとイン寄りうねりへ戻る波が目立つ様になり、小さめやイン寄りが形になり辛くなりセットもうねりへ戻り勝ちなダラついた厚目になり難しいコンディションに。ハイタイド頃は腹近いセットもあったが間隔長く割れてもダラダラのブレイクで、風も南東風がやや強めになりチョッピーなフェイスになったが、夕方引いてくるとよれたチョッピーなブレイクながらフェイスの立つ波も入るようになり少しコンディションを戻しました。
潮の動きでコンディションが変わりやすく風の影響もあって、遊べる時間に当たれば小さいながらそこそこ愉しめる日でした。

FredRubble#5でのラウンド。このサイズで押しが弱いから難しかったがアクション入れて愉しめたかな。ハイタイド頃のダラダラ厚速い波はTwin Fishで捌いてクルーズ時々アクション、チョッピーになってからはこぶ拾って面白くないので再度FredRubble#5、セット長かったがアクション入る波が入って遊んで来れました。

May,21 2021
鹿島灘北部
May,28 2021
鹿島灘北部