May,28 2021 kashimanada 鹿島灘北部
南寄りの風予報、鹿島灘へ。
5:30
鹿島灘某14
サイズ:腰~腹・胸
風:ほぼ無風
無風で面ツル。
ミドルからのややワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、切れ目からは肩が落ちやすくイン寄りはフェイスが立ち辛くふにゃふにゃで続き辛いがセット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
ややワイドに入るが比較的形は良く、ファーストブレイクからのセクションでリエントリー、その先肩が続けばフィニッシュといった感じ。繋がりやすい波でも短い乗り代でボトム使ったアクションを入れられる波もあるので、良い波とは言えないが遊ぶには充分。
セットは胸。
サイズだけ沖で割れるので乗り代があり、繋がりやすいが上手く切れ目から乗るかまた形の良いセットならパリッとしたアクション入れて、イン寄りは難しくなる波が多いがぼちぼち愉しめる。
大潮だから潮の動きでコンディションが変わりやすく、引いてくると腰~腹のダンパーが目立つ状態になるがロータイド頃はサイズアップし腹~胸・肩の掘れたリッパブルな波。上げ始めは若干サイズを落としたダンピーな波中心から上げ込むと腹~胸・肩の厚め。基本はボトム使ってリエントリーだが、コンディション/波に応じたアクション。ロータイドの短い切れ目はフルボトムから落ちて来るリップへのリエントリーとか、夕方の厚いセットなら大きなカットバック等、長く乗れる波は多くないものの色んなアクション入れて終日愉しめました。
FredRubble#5でのラウンド。最近はテールが重くならない様Reactorを使っているが、実はこれLのつもりでいたが元々のK-2.1のサイズと同じMサイズだったのを思い出し、そこで板に取り付けする際よく見たらバックフィンだけLだった(FCSの間違いだよなこれ、でも購入して2~3年は経ってるからしゃーない)。そこでもう1セット持っているReactorのMのバックフィンを持ち出して正しいReactorのMサイズ仕様でのラウンド。バックフィンだけLだったのとは違いテールが軽く(当たり前だけど)、まぁFutuer使ってる頃は間違いなくk-2.1だからこんなもんかと、軟いフェイスにはこっちのが合ってるみたいでテールを回しやすく引っ掛かり感も少なく愉しめました。