千葉北/一宮

Sep,05 2023 ichinomiya 一宮

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南~南西の風、一宮へ。
6:30
一宮
サイズ:肩~頭
風:南西・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフでフェイスクリーン。
ミドルからボヨつきワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、ボヨつきがきつく割れそうで割れないセクションが出来たり難しい波が多いが全体に形にはなる、イン寄りでうねりへ戻り勝ちだが肩の続く波を選んで1~2アクション。
ファーストブレイクからのセクションでカットバックかカーヴィング、イン寄り肩が出ればリエントリー、そうでなければカーヴィング。比較的開かないLはボヨつくのは一緒だがイン寄りでフェイスが立つのでリエントリー、その先はやはりうねりへ戻り勝ちだが、この時間はLの方がパリっとしたアクションはできる。
Lはバンクを選ぶが、いくつかあるピークの中でRメインのところを選んだのでセットで大きなターン/カーヴィングメインのサーフィンに。
ぱっと見のワイドな頭サイズ、ボヨつくうねり(メインも大して変らないと思ったが)が嫌われたか人も少なく数も乗れたね。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは頭、たまにオーバーあるかな。
サイズだけアウトで割れるが厚くダラついたブレイクで、かなりボヨつくので乗り辛い。セットでも先へ出ると割れ辛い波が多いので、ブレイクの際をキープしながらフェイスが出ればカーヴィング、緩いがフェイスの斜面がボヨつきで戻ることがなさそうならカットバック。
何せインまでに消える波が殆どなのでインパクトを喰らわず出られるのでゲットは楽、カレントも弱くカットバックとカーヴィングばかりだが、波数あるのでけっこう乗ったね。
ボヨつきでレールが抜けて転んだ波も数回あったが、人も少ないし悪くは無い。
この後ハイタイドをピークにロータイドへ向かうに従い徐々にサイズダウン、風もギリギリサイドオフだがサイドに近くややチョッピーな状態になる。
半端に潮が少なめの時間にセット間長くなり、割れてもトロくアクション入り辛い波中心になったが、ロータイド近くになるとイン寄りでフェイスの立つセクションが出来るようになり、カットバック・カーヴィングからセクション出来ればリエントリーでフィニッシュとコンディションを戻す。
ただロータイド頃になると波数減ったので、ちょうど昼だし休憩と上げ待ちに。

一宮 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)13:30
休憩・寝て起きたら風が強くなってた。サイズは腹~胸たまに肩。かろうじてオフ寄り?ブレイクのエアーは後ろに行くが、チョッピーでところどころバンプがあり強く吹くとウサギが跳ぶ。中程度のサイドオンと思えばまだオフ寄りだけマシだし、何より誰もいない。が、乗り代あるピークもあるので入水。
カレントも弱く、ただまだ上げ始めで潮が少なめなせいか途中でシャバシャバになる波が多い。
それでもテイクオフから周りの感じで、小さくトップ周辺だけでのトリミング的なカーヴィングから普通にボトム使ってのカーヴィング、フェイスが緩ければそのまま横行ってカットバックからラウンドハウスでズブズブ崩れるトップへ戻り当て込むまで。パンとしたセクションは無いが、遊べるコンディション。
潮が乗ってきた夕方前くらいからは、カットバックからイン寄りのよれとボヨつきから出来るフェイスの立つセクションでリエントリーでフィニッシュなど1~2たまに3アクションとこの日一番の時間に。
夕方は更に潮が乗ってもサイズは上がらずダラついた波が増えただけで、少しずつ地元の方も入って来たのでリエントリーで〆と決め、ファーストからの1発で閉まったが夕方の混雑し始めに気分よく撤収できました。

Two Happy#2でのラウンド。腰~腹の波でもいけるが、このくらいのサイズのが良いね、終日愉しんで来れました。

Sep,02 2023
志田
Sep,12 2023
一宮