千葉北/志田

Sep,02 2023 shida 志田

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南風予報だが朝一で南がオンになるところへと予定していたが、既に風が入り始めているので一宮界隈志田へ。
6:30
志田
サイズ:腰・腹~胸
風:南東・サイドオン
この時間から東南東に近い風が極弱いが吹いてる、まだ影響は無くフェイスクリーン。
ミドルからのよれて中間ボヨつくワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、小さ目や形良く入る波はうねりへ戻りやすいのでセット中心、ややワイドに入る波の切れ目から1~たまに2アクション。
引き始めて少したったくらい、潮が多くボヨつくし中間ダラついて消えやすいがそれでいてファーストブレイクはワイドで繋がり易くダンパーも目立つ。
腰サイズはトロい波が多くバンクを選ぶ、腹以上も厚くまたワイドで切れ目からも速い波が多くよれがあって今ひとつパリっとしたセクションができ辛い。
それでもセット中心に適当に遊べる波は入る。朝一からの一宮界隈のけっこうな混雑の中でも比較的やりやすそうなので入水。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけワイドで繋がり易いがフェイスも立ちやすい。切れて乗り代残るセットは多くないが、ポジション良く乗ってファースとブレイクからのセクションでカーヴィングかリエントリー、先は大概ボヨついてセクション出来辛いが、うまく繋いでインでフェイスが出ればフィニッシュ。
この後潮が引くに従い切れ目が減りまた風も中程度に吹き始めややチョッピーとなりコンディション落ち。引いてもアウト寄りで割れずダンパーが増えるのみ、裸で入ったが乗る波へってあまり動かなったせいか冷えるのでスプリングに着替え再入水。
乗り代ある波がかなり少なくなったせいか人はかなり減ったものの切れ目が少なくなかなか乗れない状態になったが、逆にもっと引いて水量減れば切れ目もできるかもと、ダラダラ粘っていたら徐々に腹位の短いが切れた波が見られるようになる。
基本ショアブレイクというか浅いところで割れるダンピーな波だが、1リエントリー、先は存外うねりへ戻るかそのまま閉まるかだが、少々遊べるようになり乗れない時間の憂さを晴らすほどは乗ってないが、昼になったので休憩=昼寝と上げ待ちに。

志田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
13:30
少し潮が乗ってきたくらい、ほぼダンパーだがたまの胸くらいのセットと小さめの一部に切れ目があるので入水。
人も少なく、ちょっとかたまってるところがあるがそこからずれたところに無人のバンクがあり、たまのセットなら砂を巻き上げて茶色にならないフェイスもあるのでいけるかなと、なによりそのバンク貸切りになるしね。
いざ入るとダンパー多く待つが、とりま乗った腰くらいの厚めでアップスから角度は浅めだがリエントリーでフィニッシュできたのでなんとかなるかなと。たまの少し沖で割れるセットはワイドでポジションにいないと乗れず、速いだけのものもあるが乗れれば形になりフェイスも立っていてアクションできる。
入りたてはセットの切れ目を掴んでもフェイスがボコボコで引っかかって捕まりかけて何も出来ずということもあったが、うまくボトム下りて使えれば縦にリエントリーしてフィニッシュ、腹位でもやはり少しアウト寄りで割れればリエントリーからフィニッシュなど徐々に形になる波が見られるようになる。フェイスのボコボコは潮が上げてくると徐々に無くなり、割れるべきところで割れずインでダンパーになる波でなければアクション入るしまぁまぁ良い波も混じるようになる。
そのバンク周辺は暫く貸切から入って数名(大洗行ってないの?と思う方たちでしたが)で気長に待って乗っていたが、夕方にさしかかったころから人が増え始め、少し潮が多くなってきたせいか中間によれとボヨつきもみられるようになったので、あとこれ乗ったら上がると決めた2アクションとリントリーでのフィニッシュの波を続けて乗れたとこでささっと撤収しました。

Two Happy#3でのラウンド。ダンパーの短い切れ目に無理やりフィニッシュ仕掛けて刺さったりもしたが、適当にアクション入る波に乗れて、午前は良くない時間もあったが午後の一時は良い波もあり、夕方の混みあう頃に〆て上がることもできてなんとなく予定通り、愉しんでこれました。

Sep,01 2023
白子 一宮
Sep,05 2023
一宮