千葉南/和田

Sep,13 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北から後に東の風予報、朝時点で波のあった和田へ。
7:00
和田
サイズ:腹~腹・胸
風:北・サイドオフ
この時間はやや強めのサイドオフ、気持ちざわつくがクリーンに近い状態。
ミドル間でのボヨつきよれたややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、切れ目からは肩が落ちてうねりへ戻りやすく乗り代短い波が目立つが、セット中心に肩が続く波を選んで1アクション程度。
ミドルタイドでもまだ多目の時間、インが深くて続き辛い。ファーストでカーヴィングかカットバック、大概はその先で消えるがダラダラというか殆どうねりに近いが中間繋げられればイン寄りでフィニッシュ。
狙いはロータイド前後、引きから上げよりは上げから引きの朝の方ができる傾向からちょっと割れ辛いが入水。潮の動きで割れる場所が動くから待てずに追っても多くは乗れない、平日にしては人が多く和田界隈はどこも賑わってる。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-たまのセットで胸。
厚く押さない繋がり気味のブレイクだが、セットはサイズだけ沖から割れてその分乗り代もある。
ある程度引いてきてからは、東風が入って面を少し乱したがファーストからの厚めでカーヴィングか肩がもう落ちてる波ならそのままカットバック、トロ速い中間捌いてフィニッシュはパリッとリエントリー。
けっこう形は良いが、とにかく厚くボヨつきとよれからセクションが出来辛い。時にカーヴィングから中間肩が残って更にカーヴィングからフィニッシュと3アクションといった波も混じるが、このロータイド前後の時間はファーストからのセクションでカーヴィングからよれが重なって掘れて速くなる・繋がるインでフィニッシュといった感じ。うねりの向きか、朝はあったLが開いて消える波ばかりになりほぼRオンリー、トロいからビハインドからでいいくらい。
で午後の上げ込みの前半を狙いたいからロータイドで潮が停まる頃を休憩にと一旦上がって休憩。夕方所用で15:30リミット、その時間でミドルタイドやや多めだから〆るにはちょうど良いかもと休憩そこそこで再入水。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-12:30
ロータイド頃。朝に比べると大分少ないがこれで遠浅って感じのビーチ。上げると手前にある浜崖っぽいところを越えて水が来る、そんな時はインで足が着かないがミドルのイン寄りは足が着く深さになる。
潮が少なくてセット以外は形にならないが、セットは概ね良い切れ目を伴っている。ただし多くはダラダラなブレイク。
ピークからかビハインドからでいいかな、最初のセクションでカーヴィングかフェイスがそこそこ立てばリエントリー、その先形になり辛いが乗り代あればフィニッシュ。乗り辛いが遊ぶには充分。
で潮が上げるに従って徐々に割れ辛くなりまた、横に割れず中間よれが重なって一気のダンパーが目立つ様になりコンディション落ち。
インの深みでフィニッシュ入る波が殆ど無くなったくらいかな、もう時間となった所に小振りだが形になるブレイク、トロいところをしごいてアップスからフィニッシュはトロいから速めにコンパクトに返して〆。ちょうど15:30前、上がってから少し見てたがイン寄りの厚いボソボソとしたブレイク、たまにセットでダンパーが入るが大分コンディションが落ちたのでそこそこの〆の波にあり付けたのはラッキーでした。

Two Happy#1でのラウンド。ちょっと乗り足りない、特に朝が待ち長かったからだけど乗れれば難しい波が多いがそこそこ、アクション入れて愉しめました。

Sep,09 2022
和田
Sep,16 2022
鴨川