千葉南/鴨川

Sep,16 2022 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東・東の風予報、うねりはあるので鴨川へ。
7:30
鴨川
サイズ:胸~肩・頭
風:北西・サイドオフ
極弱いサイドオフでフェイスクリーン。
アウト・ミドルからのよれてボヨついたややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、中間うねりへ戻る波が殆どだがセット中心に肩が続く波を選んで1~たまに2アクション。
ハイタイドのこの時間、サイズがあるとはいえ乗り代あるだけ良いかな、ミドルからの胸~肩サイズは大概ファーストブレイクからのセクションでのカーヴィングかリエントリー、大概はイン寄りでうねりへ戻るがその先があれば流れの中で形になり辛いがなんかしらアクション。
沖へのカレントになってるところ以外幾つかピークがあってポイント全体を広く使えるから混雑はしないが波数が少なすぎ。乗ってもすぐ終わっちゃう腹サイズとか入れれば波数そこそこってことになるが、実際乗って最低限多少走れる波ってなると少ない。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩たまに頭。
アウトから割れるセットは厚いが乗り代は少し長め、ただサイズの割りにボヨつきとよれの影響かパワーポケットが狭く張るのはインサイドが多いからカーヴィングかカットバックからの先があればといった感じ。ハイタイドでこれくらいできればまぁ御の字でしょ。
でここから潮が引くにつれ割れ易くなるが、引きに向かう時間はセットが殆ど入らず胸肩メイン、ボヨつくしよれが重なって予測の難しい波ではあるが引いた分肩が出て少し続き易くなり、テイクオフから厚めをカーブからよれ重なって繋がるセクションでフィニッシュ。全体的にはイン寄りまでダラダラでセクションあればカーヴとかって感じでどっかでリエントリーかフィニッシュでリエントリーの1アクションメイン。
その後昼前くらいから東に回った風がやや強くなり、形になる波は少なく無いがトリッキーなブレイクはそのままに更にバンピーが重なって乗れるがアクション入る波は少なめといった状態に。そこで休憩と昼寝、起きたら風が少し弱くなっていて、ややバンピーでプロが乗っても乗り辛いトリッキーな波が多いが形はそこそこ、頭くらいのセットも入るので再入水。
多分この午後一(寝てた時間も含むかも)が一番良くて、1アクションメインだが小さいパワーポケットを使えればカーヴィングから中間ダラダラを繋いで若しくはカットバックしてイン寄りでフィニッシュのリエントリーとか。トリッキーで当て込み辛く横横行くと外れちゃうけどどうにか愉しい波も混じる。
でそこから徐々にサイズアップしセットは頭オーバー、うまく切れ目から乗ればカーヴィングからクローズセクションでフィニッシュ。少し潮が乗ってきてるのでミドルの胸~肩は乗り代短くイマイチに。
夕方、ハイタイド頃はイン寄りのショアブレイクライクなダンパーに切れ目を探すか、頭オーバーのセットを待つかの二択。ショアが川の様なカレントでその少し沖から割れるブレイクはダンパーが殆どで切れても形になり辛い。
逆に纏めて何本か入るとクローズっぽくなるセットは上げたせいか形は悪くないもののダラダラでリッパブルな波ではない。それでも繋げられる波が殆どだが、決定的に間隔長くて待てない。
夕方前に今日一乗ってこれからと思ったが、波数減るのがこれからだったようで、夕方まで粘ったがその後良い波にはありつけず、無駄に1時間半くらいミドルとアウトをうろうろしてたまに1アクションの波に乗れただけでした。

Two Happyでのラウンド。午後二以降が乗れずで消化不良もサイズのある波にも乗れたし、3アクションて波にも乗れたので良しです。

Sep,13 2022
和田
Sep,22 2022
鴨川