千葉南/和田

Oct,18 2022 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東の風予報だが、うねりの残る和田へ。
8:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:北東・サイドオン
この時間もう北東に回っているが、中程度から時折やや強め。フェイスざわつきややバンピーだが大きな影響はなし。
ミドルからのボヨつきよれたワイドに入る繋がり気味か(特にL)開いて入ってダラついて消える波、ダンパー目立つ中でセットはサイズだけ繋がりやすいので適当に切れる波を選んで1~たまに2アクション。
潮が少な目のこの時間、ダンパーが目立つがそこそこ割れて遊べるくらいのコンディション。速いRは走ってフィニッシュか、小さめなら乗り代は短いが忙しくせずしっかりボトム使ってリエントリーでフィニッシュ。Lはよれがあって開きやすく厚くよれが重なるところで一気に割れる、ファーストからカーヴィング系中心、少し肩が出ればリエントリー。先が一気に割れちゃう波が多く2アクションて波は少なめ(ただしピークによるが)。
カレントが強くポジションキープするには波待ちなしくらい、で、ボヨつきよれてるからブレイクが凸凹というか張ったり厚かったりぐにゃぐにゃな比較的トリッキーな波が多い。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸からたまに肩。
ダンパーになるからセットは無用?待ち長いし前回待ちすぎたから今日は腹からでもそこそこ乗りました、ただ1アクションて波多い。基本は速くてフィニッシュのリエントリーをどのくらい縦に大きくとかって感じだが、綺麗に肩が落ちてるブレイクはファーストからカットバックしてカールに当てたら消えちゃうとか、良さそうでイマイチ、適当に遊べるって感じ。
この後上げてくると割れ辛くなりたまのセットもやっぱりダンパーが殆ど、たまにセットの切れたLが入るが手前寄りで待ってると追いつかない、肩乗りしても結局良くないからタイミングで追いついた時だけかな、ダンパーばっかりだだけど(良い波の時に乗られない様に一応突っ込んどくのと、インは逆に流れてたからR乗ってアウトでるとけっこう左に戻ってるから)。
今日は遅くまで波乗りできないから潮が上げきった昼に一旦上がって、腹に食い物流し込んで即入水。
昼くらいから少し風が弱まっていたが、面ザワ小さくなりバンプ消えてカレントも弱くなる。潮は午後一には上げきって後は殆ど動かない、セット間は更に長くなり腹サイズはダンパーか肩がすぐ消えるかどちらかだが、切れた胸サイズはショルダーでアクション可能、先が消えちゃう波が殆どだが午前より纏りはした感じ。午前中殆どパドルしてたから疲れてるけど、トリッキーでないしっかりボトム使ったアクション入る波もあるから頑張りました。
即消えちゃう波にダンパーも乗ったが、ファーストからボトム使ってリエントリー、あまり入らないが切れた大き目のRのファーストはとてもクリティカルで1発でも気持ちよくリエントリー、Lのが切れる波はあるしもちろんリエントリーって感じだがちょっと厚め残りでこちらはターンを意識したリエントリーかな、1発屋だがたまに厚速めながらリッピングからフィニッシュという肩の続く波もあり、午前より乗れてはいないがやった感じは午後のが上かな。
夕方までいられないから夕方前に上がったが、パドルしすぎで疲れてました。

Two Happy#1でのラウンド。一発が多くカレントが辛い(特に午前)日でしたが、パリッとアクションも入れて乗れて愉しんでこれました。

Oct,14 2022
和田
Oct,21 2022
一宮 志田